4代目掲示板過去ログ

WEBRANKING テキストサイト部門 サイトランキング 文学・小説・童話部門 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿ログ450 (No.8420 - No.8455)

親記事No.8417スレッドの返信投稿
board4 - No.8420

Re:Re8417:法的矛盾を解決する解釈説明

投稿者:ダイス
2010年03月17日(水) 11時18分

冒険風ライダー様、初めまして。
丁寧なレスをありがとうございます。

>法的効果がないのを最初から承知の上で、法的問題に無知な能登耕平を家族&弁護士ぐるみでダマくらかすことを意図していたか、あるいは「お前はこの家とは関係ない人間だ」という意思表示を明確にすると共にそのことに対する同意を取り付けておく的な意味合いが強かった

なるほど。そう考えると法的には矛盾しませんね。

ただ、法的無知につけ込んだ、とするなら、将来、成人した耕平がそのことを知った時、『こんな誓約は無効だ』と家族に対する糾弾の種になりはしないか、とも思ったのですが、考えてみれば、窓辺には夜の歌でも『自分はここにいてはいけないとわかっていたのだから』という描写がありますから、法的に無効である、とわかっても、きっと耕平なら何も言わないだろうなと。

きっと自分だったら追及しまくるだろうなと思いますが。

ご指摘のシャーロキアン的解釈も少しずつ身につけて行きたいと思います。

ありがとうございました。

親記事No.8417スレッドの返信投稿
board4 - No.8421

Re:法的矛盾の私的解消法

投稿者:ダイス
2010年03月17日(水) 11時20分

S.K様 初めまして。

レスありがとうございます。

そうですね。
確かに『言質』としてサインした、と言う可能性もありますよね。

この部分を読んだ時、自分としては『即座に相続権の放棄が行われ、既に法的効力を発揮している状態である』と解釈していたので。

ご意見、ありがとうございました。

board4 - No.8422

心が痛みます

投稿者:kobe bryant
2010年03月23日(火) 17時18分

田中芳樹で検索したらここに来ました。
荒らしたりはしません。意見を言ったらすぐに帰ります。
どうか最後まで読んでください。

僕は高校生ですが田中さんの小説は面白いと思って読んでいます。

別に小説内の政治批判などのことを現実に重ねてもいませんし、読む上で気にもしてません。

キャラ設定についてパクリと言ってる人もいますが、世界にはごまんと物語があるわけですし登場人物の特徴が被るなんてしょっちゅうあることでしょう。むしろかぶってないものなど見たことがないです。

みなさんあの頃の田中芳樹が好きだとか言ってますが今の田中芳樹が好きという人もいっぱいいるわけで、批判するのは勝手ですが心の中にしといてほしいです。

本人もそうですがこれを見て不快に思う人も多々いるので目を覚ませだとかひっかかるだとかそう言い方はよくないと思います。

あなた方が言っていることが必ずしも正しいわけではないので個人の意見を押し付けられるのは困りますね。
村上春樹が立派だというのであれば田中芳樹を読むのをやめて村上春樹を読んでればいいじゃないですか。

田中芳樹もしかしたら過去の作品を越えられないかもしれません。しかし苦労して書いた作品を出すたびにけなされるのであればそれはあまりにも酷でしょう。

ぼくの信条は「自分より努力する人を批判するな、自分より努力しない奴は相手にするな」です。

批判するのは誰にでもできます。
実際にするのが難しいんです。

小説は楽しむものです。
あなた方のように楽しまず批判するために読んでいるのであれば一小説ファンとして読むのをやめていただきたい。

あまりネットを使わないし高校生ですので文章力はかなりひどいですが読んで受け止めてもらえると幸いです。

最後に僕みたいな意見の人も沢山いるということを知っておいてください。

失礼しましたm(_ _)m

board4 - No.8423

もしかして

投稿者:kobe bryant
2010年03月23日(火) 17時31分

この掲示板は活動してないのかwww

誰もいないのかwww

board4 - No.8424

なんだこりゃ

投稿者:ナッシー
2010年03月23日(火) 17時39分

小説は楽しむもんだ

そして好みだ

面白いと思ったものだけ読み

面白くないものは読まなくていい

批判するのは評論家だけでいい

親記事No.8422スレッドの返信投稿
board4 - No.8425

Re:心が痛みます

投稿者:Giant Sloth
2010年03月24日(水) 01時46分

ROM専なので初書き込みです。
疲れてます・・。

>しかし苦労して書いた作品を出すたびにけなされるのであればそれはあまりにも酷でしょう。

そうだよね。努力も認めて欲しいよね。
しかし、悲しいかな世の中結果がすべて。

努力したこと自体を褒めてもらえるのは、幼稚園児かせいぜい小学校低学年生までだもんな。

そりゃ、プレゼン負けたさ。でも目一杯努力したじゃん。最善を尽くしたじゃん。
奴等なんか役員同士の学閥で最初からデキレースだっただけじゃん。
とかいったところで負けは負けという事実は変わらないんだけどさ。

以上、仮にもプロとして世に出した作品に対して、デキはともかく努力を認めろなんて、幼稚園児並みの甘えでしかないよと、軽い皮肉と自戒をブレンドしたただの愚痴でした。

親記事No.8422スレッドの返信投稿
board4 - No.8426

Re8422:もう春ですね

投稿者:冒険風ライダー(管理人)
2010年03月24日(水) 10時20分

 はじめまして。

<僕は高校生ですが田中さんの小説は面白いと思って読んでいます。>
<別に小説内の政治批判などのことを現実に重ねてもいませんし、読む上で気にもしてません。>

 それに関する回答については、田中芳樹を撃つ!FAQのQ5とQ8を参照して下さい。
 別にあなたがどういう意見を持っていようが勝手ですが、仮にも他者が運営しているサイトに意見を述べたいというのであれば、最低限「初めて当サイトを閲覧される方へ(最初にお読み下さい)」と銘打っているコンテンツくらいには目を通して頂きたいですね。

<みなさんあの頃の田中芳樹が好きだとか言ってますが今の田中芳樹が好きという人もいっぱいいるわけで、批判するのは勝手ですが心の中にしといてほしいです。>

 あなたは今の田中芳樹が好きだとか言っていますが、あの頃の田中芳樹が好きという人もいっぱいいるわけで、稚拙な文章で批判するのは勝手ですが心の中だけにしといてほしいです(笑)。

<本人もそうですがこれを見て不快に思う人も多々いるので目を覚ませだとかひっかかるだとかそう言い方はよくないと思います。>

 本人もそうですがこれを見て不快に思う人も多々いるからといって「心の中だけにしといてほしいです」だとか「読むのをやめていただきたい」だとかそういう言い方はよくないと思います(苦笑)。

<あなた方が言っていることが必ずしも正しいわけではないので個人の意見を押し付けられるのは困りますね。
村上春樹が立派だというのであれば田中芳樹を読むのをやめて村上春樹を読んでればいいじゃないですか。>

 あなたが言っていることが必ずしも正しいわけではないので個人の意見を押し付けられるのは困りますね。
 田中芳樹が立派だというのであればタナウツなど読むのをやめて田中作品だけを読んでればいいじゃないですか(爆)。

<ぼくの信条は「自分より努力する人を批判するな、自分より努力しない奴は相手にするな」です。>

 あなたが言っていることが(以下略)。

<批判するのは誰にでもできます。
実際にするのが難しいんです。>

 別にあなたに言われなくてもその程度のことは理解しておりますし、他ならぬNo.8422の投稿自体が「稚拙な批判」の実例になっていますね。
 わざわざそんなことをして頂く必要はなかったのですが、身を挺しての実例提示、ありがとうございますm(_ _)m。

<あまりネットを使わないし高校生ですので文章力はかなりひどいですが読んで受け止めてもらえると幸いです。>

 No.8422の投稿の中で唯一正しくて反論の余地もない完璧な自己分析ですね。
 だからといって、あなたの稚拙な文章を受け止める必要性は全く認められませんが。

<最後に僕みたいな意見の人も沢山いるということを知っておいてください。>

 最後にタナウツみたいな意見の人も沢山いるということを知っておいてください。

親記事No.8424スレッドの返信投稿
board4 - No.8427

一言だけ

投稿者:石井由助
2010年03月24日(水) 13時12分

もしかして、バレてないと思ってる?

board4 - No.8428

老婆心ながら忠告と訂正

投稿者:ロム専野郎改
2010年03月24日(水) 16時37分

>kobe bryantさんだかナッシーさんだか良く分からない人へ

HN通り常連でも何でもありませんが一言、いや二言。

タイトルの下(i114-189~の部分)を見よ。

それと、間違いの訂正。

×→文章力「は」かなりひどいですが
○→文章力「も」かなりひどいですが

では。

board4 - No.8429

移転とか

投稿者:いさら
2010年03月24日(水) 16時48分

相変わらず使いにくいスレッド掲示板で議論してるなぁ。誰も突っ込まないの?
面子も変わってないし、閉鎖的コミュニティか、ここはw
まあ、結局バカが多いって事だろうけど。
S.Kとか、まだいるのかって感じだし。相変わらずなの?w

で、本題。
wikiとかに移転する気はない?このスタイルだとまとめるのも面倒でしょ。読むのも面倒だし。
結果を読むのに経過を知らなきゃいけないなんてレポートとして失格だしね。

wiki移転も面倒だろうけど、wikiじゃ無くてもトラッカーでも下手すりゃVSでもいいわけだし。もう、ランプさえあれば何とかなるでしょ。
移転に必要なコンバータ(てかココの掲示板のデータ構造単純だからパーサーって言うレベル)とか、移転に必要なシステム構築とか、何なら運用の設計とかやったげようか?
用件聞き出しはココでやるけど。
ボランティアだから時間はかかるけどね。
何もやらないよりはましでしょ。

新しいシステム作って~は面倒だから嫌だが。

親記事No.8422スレッドの返信投稿
board4 - No.8430

まだいたんですね

投稿者:ダイス
2010年03月24日(水) 16時51分

初めまして。

あなたのような方がまだいたんですね。
この手の手合いはここを読まなくなって久しいと思っていたのですけど。

> 僕は高校生ですが田中さんの小説は面白いと思って読んでいます。

そうですか。自分も面白いと思っていますよ。
『創竜伝』や『薬師寺涼子』に関してはかなり懐疑的ですけど。

> 別に小説内の政治批判などのことを現実に重ねてもいませんし、読む上で気にもしてません。

あなたがそういう読み方をなさっているなら、それはそれでいいでしょう。でも、そういう読み方をしない人も大勢いるんです。

> みなさんあの頃の田中芳樹が好きだとか言ってますが今の田中芳樹が好きという人もいっぱいいるわけで、批判するのは勝手ですが心の中にしといてほしいです。

この国では少なくとも『言論の自由』が憲法によって保障されています。今の田中芳樹が好きな人が多いからと言って、何故今の田中芳樹を好きではない人が、好きな人に気を使って、批判や論評することを制限されないといけないのでしょうか?

> 本人もそうですがこれを見て不快に思う人も多々いるので目を覚ませだとかひっかかるだとかそう言い方はよくないと思います。

だから、言論の自由があるのに、不快に思う人に気を使う必要がどこにあるのか、ってことなんですけど。
あなたの大好きな今の田中芳樹の論法を使うなら『嫌ならば見なければいい』ってことじゃないんですか?

それに不快に思う人がいるのと同等に『面白い』『共感できる』と思う人もまた多いのですよ?

> あなた方が言っていることが必ずしも正しいわけではないので個人の意見を押し付けられるのは困りますね。
村上春樹が立派だというのであれば田中芳樹を読むのをやめて村上春樹を読んでればいいじゃないですか。

ご自分で個人の意見を押し付けるな、と書いていながら、あなたはご自分の意見を押し付けるんですね。書いてることが矛盾してるんですけど、お気付きですか?

> 田中芳樹もしかしたら過去の作品を越えられないかもしれません。しかし苦労して書いた作品を出すたびにけなされるのであればそれはあまりにも酷でしょう。

けなしてるのではなく、議論をしてるんです。
失礼ですけど、『ザ・ベスト』なり、『考察』シリーズを少しでも読まれましたか?
少しでも読んで理解されているなら、そんな的外れな意見、出てこないと思いますが・・・。

>ぼくの信条は「自分より努力する人を批判するな、自分より努力しない奴は相手にするな」です。

そうですか。ご立派ですね。微塵も共感しませんが。
あなたの信条とやらに基づけば評論家は仕事を失いますね。評論家が評論する対象より必ずしも努力していると、誰がどうやって証明するんです?

> 批判するのは誰にでもできます。
> 実際にするのが難しいんです。

あなたに言われるまでもなく、わかっていますよ。
その程度のことは。

> 小説は楽しむものです。
> あなた方のように楽しまず批判するために読んでいるのであれば一小説ファンとして読むのをやめていただきたい。

人に意見を押し付けるな、と言いながら、その舌の根も乾かないうちに今度は命令するんですか。そもそも個人が対価を支払って買ったものを楽しんで読もうが批判するために読もうが、そんなことは個人の自由です。あなたから『一小説ファンとして読むのをやめていただきたい』などと言われる筋合いは無いです。

>あまりネットを使わないし

だから?
何なんでしょう?

>高校生ですので文章力はかなりひどいですが読んで受け止めてもらえると幸いです。

言い訳にもなってませんね。
高校生にもなってこの程度の文章しか書けないんですか?

勿論、レスを書く以上はきちんと最後まで読みます。
ですが、あなたの言い分をこちらが無条件で受け止めるつもりも義理もありゃしません。
おかしなことを言っているなら反論するだけです。

>最後に僕みたいな意見の人も沢山いるということを知っておいてください。

わざわざ忠告しなくっても、ここの常連さん達やまともな投稿してる人はそんなこと百も承知してますって。

あなたこそ、あなたのような意見を持たない人間も等しく存在するということを知っておかれるべきでしょうね。

反論されるならいつでもどうぞ。
でも、どうせ書き逃げするんでしょうけどね。

親記事No.8429スレッドの返信投稿
board4 - No.8431

読んでみて

投稿者:いさら
2010年03月24日(水) 16時56分

読んでみて思ったけど、「自分だけ戦略」みたいの書き込む奴も多いね。それも、二番煎じ的な。
相手するの面倒くさくない?つか、相手するの楽しんでるような奴もいるけど、まとめりゃいなくなるでしょ。
逆にwikiとかにすると、そういう奴らを取り締まるのが少し面倒になるかも知んないけど。

親記事No.8422スレッドの返信投稿
board4 - No.8433

管理人さんは優しいなぁ。

投稿者:黒犬13号
2010年03月24日(水) 17時00分

HN使い分けて自作自演してる時点で話し合う余地なし、
削除の上アク禁にしてもいいと思います。

親記事No.8422スレッドの返信投稿
board4 - No.8434

Giant Sloth/管理人/ダイス

投稿者:いさら
2010年03月24日(水) 17時01分

なんつーか、楽しそうだな、お前らw

親記事No.8422スレッドの返信投稿
board4 - No.8435

道理である

投稿者:S.K
2010年03月25日(木) 05時29分

> なんつーか、楽しそうだな、お前らw

 民草とて「脳にウジの湧いた愚昧がパソコン掲示板に
投稿している」などという珍芸に興じもしようさ。
 無論、貴様の言い草とて例外ではないぞ、雑種。

親記事No.8422スレッドの返信投稿
board4 - No.8436

おー

投稿者:いさら
2010年03月25日(木) 17時49分

出た出たw
相変わらず楽しそうだね。
頑張って!

board4 - No.8437

お目汚し失礼

投稿者:Giant Sloth
2010年03月25日(木) 23時30分

皆さんオーベルシュタイン型ですよね。
いや、別にそのことが悪いとかなんとかって言いたいわけじゃないんです。

なんつうかこう、これだけ突っ込みどころ満載のお相手するのに、真正面から堂々正論で切り捨てなくても、ニヤニヤしながらちょっと足元払ってという、いわばシェーンコップ型(ちと違うか)の対応ってできないもんかな思いましてね。

んで、表面上「キミの気持ちはよくわかるよ」と自虐ネタからませ、理解あるように見せながら、実は遠まわしに幼稚園児扱いするというあたりを狙ったのですがね。
数日前に改めて呼んだ藤原伊織さんからパクッたキャラ設定までしたというのに。

まあ、なれないことはするもんじゃないと、私自身一つ学習したところで、またROM専に戻って影ながら楽しませていただきます。

場を汚し失礼致しました。

親記事No.8437スレッドの返信投稿
board4 - No.8438

重ね重ね失礼

投稿者:Giant Sloth
2010年03月25日(木) 23時35分

自分の発言にくっつけたつもりだったのですが、新規ツリーにしてしまいました。

もうゴキブリの様に物陰に引っ込み、不快な姿は二度とお見せしない様にしますので、ご勘弁ください。

board4 - No.8439

平仮名3文字の変なのについて

投稿者:ロム専野郎改め「紫雷改」
2010年03月26日(金) 15時23分

HNを変えさせて頂きました。
以後よろしくお願い致します。
では本文

まあ~た珍獣出没ですか(呆)
多いですねぇ、ここんとこ
季節のせいか、2chかニコニコあたりにURLでも書かれたのかは知りませんがw
取りあえず、馬鹿だけど何かしらケチは付けたいと言う必死さが文に滲み出ていて憐れになってきますねもうw

>何なら運用の設計とかやったげようか?

私なら、あなたに何か頼むぐらいならヤーサンにでも頼んだ方がマシと思うわw
誰も頼んでないのに、親切めかして上から目線って、職業は押し売りセールスか何かですか?
この不況の時代にその商売は大変でしょう。ネットなんかやってる場合なんですかw

親記事No.8439スレッドの返信投稿
board4 - No.8440

ボランティアさせてください!

投稿者:平仮名3文字の変なの
2010年03月27日(土) 03時40分

> >何なら運用の設計とかやったげようか?
>
> 私なら、あなたに何か頼むぐらいならヤーサンにでも頼んだ方がマシと思うわw

取りあえず、馬鹿だけど何かしらケチは付けたいと言う必死さが文に滲み出ていて憐れになってきますねもうw
しかし、そんなことをつつき始めると、システム話で管理人が俺に話しにくくなるんじゃないか?S.Kですらその内容に関しては突っ込まなかったぞ。いいの?w

> 誰も頼んでないのに、親切めかして上から目線って、職業は押し売りセールスか何かですか?

申し訳ないのですが、皆様のために無償でお手伝いさせていただけませんでしょうか。って?
是非是非是非!!!って?
アホか。専門知識と技術と時間を無償で提供して、なんで下手に出なきゃならんのだ。どんだけマゾなんだよw
つか、要らないなら「いらん」っていえば済むんじゃね?
長文より効果的なひらがな三文字があるから、使ってみたら?

> この不況の時代にその商売は大変でしょう。ネットなんかやってる場合なんですかw

モノを知らんなw
せめて新聞読むか、少し調べてからもう一度返答しても良いぞw

親記事No.8429スレッドの返信投稿
board4 - No.8441

管理人へ

投稿者:平仮名3文字の変なの
2010年03月27日(土) 03時46分

ごめん、宛名つけてなかったから、絡まれやすいみたいだわ。
S.K辺りよりは口が悪くないとは思うんだが、どうも新規には皆さん絡みたいお年頃のようでw

で、また閑話休題。

まとめとか今手作業でしょ。
wikiにした方が楽なんじゃない?読みやすさも向上するし。
それに、まとめて言うより議事録みたいな事になってるしw

「とりあえず一人で創ってみてよ」は勘弁な。常連とか管理人の協力が必須だから。

親記事No.8439スレッドの返信投稿
board4 - No.8442

相手をしないのが上策ですよ。

投稿者:黒犬13号
2010年03月27日(土) 06時13分

>紫電改さん

この手合いは相手して貰えるのが嬉しくて仕方ない典型的かまってちゃんでしょうから、相手をする程喜ばすだけです。なので放置するのが上策ですよ。言いたいことを言わせておいてあげようじゃないですか。目に余るようなら、恐らく管理人さんがアク禁にするでしょうし。

親記事No.8439スレッドの返信投稿
board4 - No.8443

頼むから

投稿者:平仮名3文字の変なの
2010年03月27日(土) 08時15分

本題のほうに返事してくれw

今のスレッド型掲示板より、wikiやそれに類するスタイルのほうが使いやすくないか?って部分にはノータッチかい。

黒犬13号君と紫電改君は「いらん」って事で良いのか?

親記事No.8439スレッドの返信投稿
board4 - No.8444

しかし

投稿者:平仮名3文字の変なの
2010年03月27日(土) 08時18分

しかし、紫電とか13とか、アレだなw

親記事No.8429スレッドの返信投稿
board4 - No.8445

追伸:メリット

投稿者:三文字野郎
2010年03月27日(土) 14時26分

色々考えてみた。
面倒なんで書かなかったんだが、この状態だと質疑応答で時間が取られそうだから、軽くメリットをまとめてみる。
ビジネスプレゼンでもないから五月雨は勘弁ね。

1. 合意形成
2. アカウント管理
3. 版管理
4. ステータス管理
5. 派生管理

1. 合意形成

今、合意形成が手作業でしょ。
議論は命題に沿って行われてるだろうし、その最終形が合意であることは掲示板の目的だろうし、元々wikiはそのために特化したシステムだからここに最も適してるんじゃない?
NOTEとか使えれば、議論と合意を別管理もできるし。

2. アカウント管理

wikipediaみたいに、guestとアカウントのレベル管理ができれば一見などにも対応しやすいんじゃないかな。
アカウント管理なら自身の発言なども管理できるから発言者にとっても楽。

3. 版管理

削除に困ったこと無い?それに対応可能。
あと、形成された合意の版が管理できれば、議論とは別に合意の流れも追いやすいし、多元的な整理ができるでしょ。

4. ステータス管理

現在の議題の状況がわかりやすければ議論も整頓しやすいと思うんだが。
この辺は利用者全員の意見も聞いてみたいが、俺はどうも嫌われてるみたいだからヒアリングはパスさせてw

5. 派生管理

元々スレッド掲示板って「拡散する」事が目的でしょ。
議論って「収束する」事が目的だから、合致してないんじゃないかな。
wikiは派生を別立ての命題を与えた議論にできるし、より統合しやすいと思うんだがどうかね。

board4 - No.8446

竜堂始の世界史テストについて

投稿者:文月
2010年03月27日(土) 14時26分

以前創竜伝1巻での竜堂始の世界史のテストについて議論が交わされていてそれを読んでいろいろと思ったことを書かせていただきます。もう一度読み返そうと思ったのですが該当部分が見つからなかったので、いくつか間違い等あると思いますので先に謝っておきます。
 私個人の意見としては竜堂始のテスト方法に反対します。
生徒は自筆ノートでカンニングなどの問題が議論されておりましたがカンニング行為などしないという前提で考えても難しいと考えております。
 自筆ノート作成に必要な資料を生徒の人数分だけ用意することは不可能だと考えます。
 一クラス30人と考えて3クラスあれば90人が同じ問題について同時期に調べることになります。多少調べ方によって必要とされる資料がバラける可能性がありますが半分と考えても45冊の資料が必要とされます。こういった歴史の本がたくさん出版されているとは考えられません。90人が違う資料を求めたとしても90冊も「中国史における長江の役割」について書かれた本が図書館においてあるとは思えませんし本屋にもないでしょう。教科書1冊だけで竜堂始式の世界史テストを行うのならばあまり意味がないと思います。大学でこのような方式をすることがありますが論文を書くのに参考文献が一冊だけであるなら担当教師はよい成績をくれないであるでしょうし自分と違う意見と比較することでより理解を深めていくと思います。
  次に他大学を受験する生徒のことをまったく考えていないことです。作中にも成績優秀な生徒から苦情が来ているとの描写があったと思うのですが他大学受験者だと思われます。例えば有名大学教授の山田先生の本を読んで山田先生の授業を受けたいと思い有名大学の受験を考えたとき受験の事を全く考慮しない竜堂始の授業より受験のことを考えた通常の授業の方がありがたいと思います。竜堂始は世界史を本当に好きになってほしいと思ってこのような授業をしているかもしれませんが深く歴史を学ぼうとすればよりレベルの高い学校を目指す生徒も出てくることも考えてみると受験対策も少しは考えていくべきだと思います。
 遠い昔に終わってしまった議論かも知れませんがのどに引っかかった魚の骨のように気になっておりますのでよろしくお願いします。

親記事No.8429スレッドの返信投稿
board4 - No.8447

追伸:デメリット

投稿者:三文字野郎
2010年03月27日(土) 14時27分

wikiは荒らしに結構弱い。
あと、人数が少ないと、変更履歴を追いきれない可能性がある。
と、初心者には敷居が多少高い。

こんなところだけど、一行発言フォーム等で回避可能かな。
荒らしは…今とあんまり変わらんかもね。

親記事No.8429スレッドの返信投稿
board4 - No.8448

追伸:工数とか

投稿者:三文字野郎
2010年03月27日(土) 14時30分

どうしても「どんな風に」って所でヒアリングがあるから、最初のスタートは多少遅れるかも。
wikiのエンジンは無料なのがあるし、カスタマイズとかは殆ど要らないと思うから、システム立ち上げ部分と、データ移植の方針決めかな。

ま、言ってみれば技術的な所と運用的なところ半々で時間かかるかも。常連が協力してくれるなら1週間で移植とかも夢じゃないと思うよ。

こっちを運用しつつ立ち上げてみるってのも良い運用方法かもね。

親記事No.8429スレッドの返信投稿
board4 - No.8449

おまけ

投稿者:三文字野郎
2010年03月27日(土) 14時39分

wiki.livedoor.jp/diveintounlimit/d/%cc%b5%ce%c1Wiki%a5%b5%a1%bc%a5%d3%a5%b9%c8%e6%b3%d3

ここに比較があってなかなか分かりやすい。

livedoor wikiが便利っぽいね。

親記事No.8446スレッドの返信投稿
board4 - No.8450

資料

投稿者:いさら
2010年03月27日(土) 14時54分

www.tanautsu.net/kousatsu01_01.html
私の創竜伝考察1
創竜伝1  超能力四兄弟

だね。

P44下段
<始は、世界史の教師としては――あるいは、しても――型破りだった。試験前にどういう問題が出るか、生徒に教えるのである。全部、記述式の問題で、自筆のノートを持参してもいいのだ。>

って書いてあるぞ。参考までに。
意見は後で。俺が意見書くと多分荒れるしw

親記事No.8439スレッドの返信投稿
board4 - No.8451

Re:相手をしないのが上策ですよ。

投稿者:紫雷改
2010年03月27日(土) 16時04分

>黒犬13号さん
> >紫電改さん

場外乱闘掲示板では議論につきあって頂いて有難うございましたm(__)m
申し上げにくいのですが、紫「電」改ではなく、紫「雷」改です(^_^;)
いや、元ネタはもちろんそれなんですけどw

> この手合いは相手して貰えるのが嬉しくて仕方ない典型的かまってちゃんでしょうから、相手をする程喜ばすだけです。なので放置するのが上策ですよ。言いたいことを言わせておいてあげようじゃないですか。目に余るようなら、恐らく管理人さんがアク禁にするでしょうし。

まあ、どう考えても実のある議論に発展するとは思えないので、ほどほどにしようとは思ってはいますが、以前にも申し上げた通り、放置→アク禁で全て解決というのは、タナ撃つのスタイルでは無いと個人的には考えていますので、もうちょっと遊んでやろうかと思っておりますw
無論、館長さんからの勧告が来たら即やめますが。

親記事No.8439スレッドの返信投稿
board4 - No.8452

Re:ボランティアさせてください!

投稿者:紫雷改
2010年03月27日(土) 16時21分

>珍獣多重ハンドル氏

> しかし、そんなことをつつき始めると、システム話で管理人が俺に話しにくくなるんじゃないか?S.Kですらその内容に関しては突っ込まなかったぞ。いいの?w

分からん人(?)ですな~
そもそも私にとってあなたの提案は何の価値もない「ゴミ」同然のシロモノですが、仮に管理人さんと同じ立場で、かつ、あなたの提案が有益なものであったとしても、「私なら」あなたには頼まんと言ってるんです。
(「奥さん、そんなの使ってんの?馬鹿でしょ。そんな馬鹿な奥さんの為に、こんな画期的な商品があるんだけど、使ってみる?あ、大丈夫。馬鹿な奥さんには設置とか難しいだろうからこっちで手配するから。馬鹿な奥さんはちょっとだけ協力してくれるだけでいいから」と言われて、(タダであっても)乗り気になるのは少数派だと思うわw)
万一、管理人さんが乗り気であったとして、それで話がしにくくなるんだとしたら、私にとってはむしろ好都合というものですw

> 申し訳ないのですが、皆様のために無償でお手伝いさせていただけませんでしょうか。って?
> 是非是非是非!!!って?
> アホか。専門知識と技術と時間を無償で提供して、なんで下手に出なきゃならんのだ。どんだけマゾなんだよw

あなたには、「少なくとも」営業の仕事は勤まらないであろう、というのだけは良くわかりました。(というか、上から目線以外には下から目線しかないんですか、あなたにはw)
そんなに自分が「社会不適格者」である傍証を出さなくても結構ですよ。最初の投稿で大体分かりますのでw

> モノを知らんなw
> せめて新聞読むか、少し調べてからもう一度返答しても良いぞw

「好況時より不況時の方が押し売りは多い」って事ですか?
でもそれは、不況時は雇用が減少して他に職がないって事に起因しているんであって、不況時の方が仕事が楽って事ではないと思いますけどね。
まあ、あなたと違って押し売りを「実体験」したわけではありませんので、正確な事は言えませんがw

> ごめん、宛名つけてなかったから、絡まれやすいみたいだわ。
S.K辺りよりは口が悪くないとは思うんだが、どうも新規には皆さん絡みたいお年頃のようでw

新規って事なら、私とてほぼ新規同然ですけどねw
取りあえず、あなたが「絡まれて」いるのは、新規だからでも、口が悪いからでもありません。

>黒犬13号君と紫電改君は「いらん」って事で良いのか?

それ以外の事を言っているように見えるのでしょうかw
「馬鹿には見えないフォント」を使った覚えは無いのですがw

親記事No.8446スレッドの返信投稿
board4 - No.8454

Re:竜堂始の世界史テストについて

投稿者:ダイス
2010年03月27日(土) 17時26分

文月様、初めまして。ダイスと申します。

レスを失礼致します。

>私個人の意見としては竜堂始のテスト方法に反対します。

僕個人としては、別にどっちでもいい、と考えています。
積極的に反対する理由も賛成する理由も見出せないからです。

>自筆ノート作成に必要な資料を生徒の人数分だけ用意することは不可能だと考えます。

どうして自筆ノートを作成するのに必要な資料を『誰か』が用意して、それを生徒に提供するというのを竜堂始の試験の為の前提だと考えられたのでしょうか?

別に学校側(竜堂始)から資料を提供してもらわなくても、生徒が自分で試験の問題に関する資料を探して調べて、ノートを作ればいいだけの話だと思いますが。

竜堂始自身『ノートを自力で作ることが大切なんだから』(文庫版1巻53p7行目)と言っています。

> 一クラス30人と考えて3クラスあれば90人が同じ問題について同時期に調べることになります。多少調べ方によって必要とされる資料がバラける可能性がありますが半分と考えても45冊の資料が必要とされます。こういった歴史の本がたくさん出版されているとは考えられません。

どういう根拠でそういった歴史の本が沢山は出版されていないと考えられたのでしょう?

試しに国立国会図書館のサイトで『長江』というキーワードで検索したら、300件以上ヒットしましたが。勿論、中には写真集など全く歴史に関係ないものも含まれますが、こういった資料の中から生徒が自分で『試験に使えそう』と思えるものを探せばいいのでは?

>90人が違う資料を求めたとしても90冊も「中国史における長江の役割」について書かれた本が図書館においてあるとは思えませんし本屋にもないでしょう。

何故『1つの図書館』における蔵書の数で『90冊も中国史における長江の役割」について書かれた本は置いてない』という論理に至られたのかもよくわかりません。

そもそもどうして90人全員が同じ図書館で資料を探す必要があるのでしょうか。

生徒1人1人がそれぞれ自分の住んでいる区なり、町なり、市なりの図書館に出向いて、自分でそれに関する資料を探せばいいだけでしょう。

共和学院は私立なんですから、まさか90人全員が同じ市区町に住んでいるわけではないでしょうし。

それに別に「中国史における長江の役割」について、それだけを専門に書いた本じゃなくても、中国の歴史について書かれた何冊か本の中から、中国史における長江について述べられた部分を生徒が自分で見つけて、ノートに整理して自筆の資料にし、テストの際にはそこから他人とは違う自分だけの解答を展開すればいいと思いますし、それが竜堂始がこの試験方式について意図するところだと考えます。

記述式である以上、唯一無二の正解はあり得ませんから、調べた資料がそれぞれ違っても、結果として中国史における長江の役割について述べられていれば正解になるでしょう。

確かに物凄く勉強する効率は悪そうですし、大変そうですけど。

>次に他大学を受験する生徒のことをまったく考えていないことです。作中にも成績優秀な生徒から苦情が来ているとの描写があったと思うのですが他大学受験者だと思われます。例えば有名大学教授の山田先生の本を読んで山田先生の授業を受けたいと思い有名大学の受験を考えたとき受験の事を全く考慮しない竜堂始の授業より受験のことを考えた通常の授業の方がありがたいと思います。竜堂始は世界史を本当に好きになってほしいと思ってこのような授業をしているかもしれませんが深く歴史を学ぼうとすればよりレベルの高い学校を目指す生徒も出てくることも考えてみると受験対策も少しは考えていくべきだと思います。

この意見に関しては同感です。

>管理人様
すみません。自分で投稿したものを読んでいて、『文章がおかしい』と思った部分があったので、一度削除させて頂きました。

親記事No.8439スレッドの返信投稿
board4 - No.8455

紫雷君へ

投稿者:いさら
2010年03月27日(土) 18時06分

>珍獣多重ハンドル氏

名前増やすんじゃねぇw
お前が増やしてるんだろうがw

> そもそも私にとってあなたの提案は何の価値もない「ゴミ」同然のシロモノです

wiki、若しくは準ずるシステムが要らんということだな。
このサイトの利用者の意見として後でもっかい詳しく聞かせてくれ。
ただ、俺はメリットが大きいと思うがな。
特に利用者と管理人の手間が省ける事が大きいと思うが、その点を含めても反対なのか。
俺が抜ければ賛成ならそう言え。有益になる可能性があるシステムを「ゴミ」とか言うな。

> 仮に管理人さんと同じ立場で、かつ、あなたの提案が有益なものであったとしても、「私なら」あなたには頼まんと言ってるんです。

その理由が()の内容だとしたら、言い方の問題って事だな。
俺の発言を例えてるからそういう認識で間違ってないか?
言い方を変えて営業トークで「素晴らしさをアピール」してやれば結果は違うってか?

> 万一、管理人さんが乗り気であったとして、それで話がしにくくなるんだとしたら、私にとってはむしろ好都合というものですw

管理人の手間を軽減しようって思う専門家で、且つ言葉遣いに気を使って、あんたに気に入られる人間が出てくればいいわけだ。
まあ、いずれ出てくるだろうなぁ。100年以内にw

> あなたには、「少なくとも」営業の仕事は勤まらないであろう、というのだけは良くわかりました。

すまんな、心配してもらってw
ありがとうw

> (というか、上から目線以外には下から目線しかないんですか、あなたにはw)
> そんなに自分が「社会不適格者」である傍証を出さなくても結構ですよ。最初の投稿で大体分かりますのでw

しかし、最初の「バカ」にかなり引っかかってないか?それ以外はそんな変なこと言ってないぞw
もう少し冷静になって、「管理人の手間を省きつつ、よりサイトが快適」になるならどういう手段があるか考えようぜ。
俺が邪魔ならあんたが旗振りやればいいしな。
ただ、専門家がやる言ってるんだから利用すりゃいいんじゃね?気に入らないからそれも嫌か?w
S.Kちゃん辺りもその構えっぽいぞw珍しく突っ込まないしなw
黒犬13号君も管理人の出かた待ちじゃね?ほれ、内容に触れてこないじゃん、誰も。
内容分からないんだもんな、皆w

> 「好況時より不況時の方が押し売りは多い」って事ですか?
> でもそれは、不況時は雇用が減少して他に職がないって事に起因しているんであって、不況時の方が仕事が楽って事ではないと思いますけどね。
> まあ、あなたと違って押し売りを「実体験」したわけではありませんので、正確な事は言えませんがw

ああ、押し売りの話をしてたのか。読み違った。この辺は撤回させてくれ。悪かった。
どう読み間違ったかの説明が必要なら要求してくれ。ここはちゃんと答える。

> それ以外の事を言っているように見えるのでしょうかw
> 「馬鹿には見えないフォント」を使った覚えは無いのですがw

俺は馬鹿にしか見えないフォント使ってるぞw
賢い奴らは返信してこないだろ?w

追加:
名前間違ってすまん。まあ、あんたは俺の名前すら言えないんだからおあいこってことにしてくれw

WEBRANKING テキストサイト部門 サイトランキング 文学・小説・童話部門 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加