4代目掲示板過去ログ

WEBRANKING テキストサイト部門 サイトランキング 文学・小説・童話部門 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿ログ45 (No.902 - No.919)

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.902

Re:「ベストを読んで」の理由☆

投稿者:umasika
2001年09月28日(金) 22時22分

> 優馬です。
> ウマシカどの。若気の至りなのでしょうが、HNに品がないですね。
> まじめに議論をする気があるのなら、「おまえら馬鹿だろ」と挑発し>ているように誤解されかねないHNは避けるべきです。

うーんそういう言い方は言いがかりでは。
ご指摘頂いたような意味では無いので悪しからず。
尤も、あなたのハンドルネームに対して
”みずからが優れているとあからさまに表現して
 つけているレスはとてもとても名前負けして
 良く恥ずかしくない”
というからみ方をするのと同一です。
いずれにしても、本論とずれておると思いますので
あなたとの議論はもう意味が無いです。
悪しからず

親記事No.840スレッドの返信投稿
board4 - No.903

Re:補足

投稿者:umasika
2001年09月28日(金) 23時56分

>  と言う二点のみで「田中作品の影響力は軽視し得ない」という十分>に蓋然性や説得力を有する推測が導き出せると思うのですが(影響力>
>の大小については意見や解釈がまた分かれるでしょうが)。
仮説を提唱するのは、大切な事だと思います。
が、例え”優れた仮説”でも検証無き段階で事実として
取り扱おうとするおのは非常に危険だとおもいます。
特にこのHPでは過去ログという形で権威化する手法なので
慎重に取り扱う必要があるかと思います。

仮説は成り立つでしょうが、客観性には疑問があります。
たとえば、
国内での交通事故の被害者は多い
国内での田中氏の著作を購入する人は多い
ならば田中氏の著作購入者と交通事故被害者の関係は有る
は、上記の例示だけでは根拠ないですよね。

私は、2点疑問がありました。
1.  詐欺商法の被害者の年代と田中氏の著作を購入する世代と
   若干違うのではないか
2.  なぜ田中作品が、刑事事件としてとり扱われる詐欺と同じ扱いを
   受けなければならないのか。

と思ったからなのです。
(1.は根拠の無い仮説です。検証データを添付できず申し訳
  無いのですが)
たとえば、購入した田中作品が中開けたら文字が入っていなかった
とうならば詐欺でしょうが違いますよね。
尤も文字が入っていないのと方が
ましな部位があったというのには同意できる点もあるのですが(笑)

親記事No.840スレッドの返信投稿
board4 - No.904

Re:補足

投稿者:モトラ
2001年09月29日(土) 01時51分

> 要は思いこみか推測で書き込んだですね。

そう考えているのはあなただけです。
ここに参加されている方々は、みな、平松さんのこれまでの書き込み内容から、氏が思い込みや推測で書き込みをなさる方ではないことを知っています。ザ・ベストに目を通したとおっしゃいますが、本当ですか?文字列を目で追うことが「読む」ではありません。

> 特にこのHPでは過去ログという形で権威化する手法なので
> 慎重に取り扱う必要があるかと思います。

「その話題は、過去に議論されたことがあり、あなたの問題提示もその中でなされております。読んだ上で、なお疑問が点があればご指摘ください。その上で間違っているのであれば、訂正させていただきます」
これのどこが権威化なのでしょうか。

> 私は、2点疑問がありました。
> 1.  詐欺商法の被害者の年代と田中氏の著作を購入する世代と
>    若干違うのではないか
> 2.  なぜ田中作品が、刑事事件としてとり扱われる詐欺と同じ扱いを
>    受けなければならないのか。
>
> と思ったからなのです。
> (1.は根拠の無い仮説です。検証データを添付できず申し訳
>   無いのですが)
> たとえば、購入した田中作品が中開けたら文字が入っていなかった
> とうならば詐欺でしょうが違いますよね。
> 尤も文字が入っていないのと方が
> ましな部位があったというのには同意できる点もあるのですが(笑)

1については、高校生や大学生が、ネズミ講の被害に巻き込まれた(おまけに当人は騙されたと思っていない)なんて事件は、例示するまでもないほど、昔からザラにあります。もっとも、ここで平松さんがおっしゃられているのは、騙されやすい心性の問題ですので、こういう世代の差という指摘自体、無意味に思えます。

2については、平松さんの書き込みを普通に「読めば」、その意図が無いことは明白です。

親記事No.840スレッドの返信投稿
board4 - No.905

Re:補足

投稿者:umasika
2001年09月29日(土) 03時24分

<については、平松さんの書き込みを普通に「読めば」、その意図が無
<いことは明白です。
犯罪行為と同列に扱われる必然性があるのですか?
借りに上記の論理をとりいれるならば、
”フィクション作品を普通に読めばその意図を実際の事象
 と絡めない”
となりそもそもの平松さんの書き込みがおかしくなるのでは
ないのですか。
モトラさん。少なくとも貴方の論理は破綻してしまいます。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.906

Re:そもそも

投稿者:umasika
2001年09月29日(土) 03時38分

>  ささやかではあっても、批判の火があると言う事は、
> 将来大きなうねりに発展して行く可能性もある、
>ということですからね。
御意。
そういう活動から有益な批判・評価がでて
作者の創作意欲を掻き立てるエネルギーになることが
管理人さんの意図ですから。
そういう意味でも
”(意図していなくても)作家の品位を貶しめる”
ことにしかならない批判もあるということを喚起したかったのです。
私だって、第2の銀英伝が出てくるの、わずかながらに願ってますから。・・・といって書けと強制する気もないですが。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.907

Re:「ベストを読んで」の理由☆

投稿者:優馬
2001年09月29日(土) 03時53分

> > 優馬です。
> > ウマシカどの。若気の至りなのでしょうが、HNに品がないですね。
> > まじめに議論をする気があるのなら、「おまえら馬鹿だろ」と挑発し>ているように誤解されかねないHNは避けるべきです。
>
> うーんそういう言い方は言いがかりでは。
> ご指摘頂いたような意味では無いので悪しからず。

ではどういうご立派な意図があって「ウマシカ」なるふざけたHNを使用されているのですか?
貴君のHNは「馬鹿」を強く示唆します。
ご自分がつけたHNが誤解を呼んで不愉快に思っている人間がいるのですから、礼儀として釈明なさるべきです。
ご自分が「馬鹿」であるという卑下であるとは、貴君の書き込みからどうしても思えないのですが。

> 尤も、あなたのハンドルネームに対して
> ”みずからが優れているとあからさまに表現して
>  つけているレスはとてもとても名前負けして
>  良く恥ずかしくない”
> というからみ方をするのと同一です。

こういう書き込みも極めて失礼ですね。
私のHNから人を馬鹿にしたような意味は通常、解釈されないはずです。
このような反論を「屁理屈」というのですよ。口だけ減らない孺子くん。

> いずれにしても、本論とずれておると思いますので
> あなたとの議論はもう意味が無いです。
> 悪しからず。

と旗色が悪くなったら逃げるのですね。
お若い衆、礼儀を知らぬのは多少目をつぶりますが、せめて潔くふるまいなさい。
私が貴君に対して差し上げた回答に対する反応くらいしてから消えたらどうですか。さもないと、礼儀を知らない上に頭が悪いと思われますよ。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.908

Re:「ベストを読んで」の理由☆

投稿者:umasika
2001年09月29日(土) 04時39分

ウマシカ 殿

 どこのどなたかは知りませんが、
 よかったら、返答してあげてください。

           umasikaより
                @x@
                 ~
管理人様へ
    掲示板を汚すつもりは有りませんでしたが、
   こう言った反応を引き起こして済みません。
   ・・・当方の発言は削除してくださって結構です。
    あまりに幼稚な発言の応酬となってしまい申し訳
   ございません。
                     umasika

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.909

Re:「ベストを読んで」の理由☆

投稿者:
2001年09月29日(土) 05時09分

恵です☆
いろいろ書かせてもらったのに、ほとんど無視されちゃいましたねf(^-^;)。せめて、「自分は面白いと感じないから、ここ(タナウツ)の役目は終わったのでは?」という一方的なご意見に対する釈明をお聞きしたかったんですけど…。

> > 尤も、あなたのハンドルネームに対して
> > ”みずからが優れているとあからさまに表現して
> >  つけているレスはとてもとても名前負けして
> >  良く恥ずかしくない”
> > というからみ方をするのと同一です。
> こういう書き込みも極めて失礼ですね。
> 私のHNから人を馬鹿にしたような意味は通常、解釈されないはずです。
> このような反論を「屁理屈」というのですよ。口だけ減らない孺子くん。

横レスで失礼しますけど、ここは優馬さんのご意見のほうが正しいように感じます。
あなたのこちらに参加された経緯と言動から、あなたのHNはどうしても悪いイメージを連想させられます。特に、こちらを参加者同士の知的ゲーム、または田中作品に関する情報交換の場として親しんでいる人にとっては、「umasika→バカ」と挑発的に感じてしまっても仕方ないんじゃないでしょうか?(バカを自称するには、あなたのここでの発言には謙虚さや謙ったところがなさすぎます)
それと、「優馬」さんのHNは実際に人の名前につけられてもおかしくないもので、これをおかしいと言い出したら、わたしのHN(恵)すら「自分で“いろんなことに恵まれている素晴らしい人物”、と思っているんだろう?!」なんて言われかねません。(わたしのは本名なのにね(泣))そして、わたしは一年近く掲示板を見てきましたけど、常に「大人」としてのおおらかで懐の深い態度を崩すことない優馬さんのご発言とHNの因果関係は、umasikaさんがおっしゃるような勘ぐりとは無縁だと思います。
名前の付け方よりも、ご自分の言動そのものが優馬さんがおっしゃるようなHN疑惑に結びついたとは思えないのですか?まったく思えないなら、あなたには客観的・相対的な視線を欠いていると判断せざるをえません。

> > いずれにしても、本論とずれておると思いますので
> > あなたとの議論はもう意味が無いです。
> > 悪しからず。
>
> と旗色が悪くなったら逃げるのですね。
> お若い衆、礼儀を知らぬのは多少目をつぶりますが、せめて潔くふるまいなさい。
> 私が貴君に対して差し上げた回答に対する反応くらいしてから消えたらどうですか。さもないと、礼儀を知らない上に頭が悪いと思われますよ。

そう、潔くない態度ですね。

ついでに、umasikaさんには前回のわたしの質問にもお答えしていただきたく思います。都合が悪くなったから意図的に無視されたのか、他の方の相手をするのが忙しくて置いているのか、はわかりませんけど。ここまでタナウツと参加者をかき回すような言動を繰り返しているんですから、当然の責任のとり方だと思います。
このままだと、あなたのことを
「頭が悪い」
とは思いませんけど、
「卑怯者」
と思ってしまいます。自分が反論できることしか反論できないだなんて、ちょっと無責任すぎます。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.910

Re:大きなお世話ですが言います

投稿者:不沈戦艦
2001年09月29日(土) 05時34分

> > > 優馬です。
> > > ウマシカどの。若気の至りなのでしょうが、HNに品がないですね。
> > > まじめに議論をする気があるのなら、「おまえら馬鹿だろ」と挑発し>ているように誤解されかねないHNは避けるべきです。
> >
> > うーんそういう言い方は言いがかりでは。
> > ご指摘頂いたような意味では無いので悪しからず。
>
> ではどういうご立派な意図があって「ウマシカ」なるふざけたHNを使用されているのですか?
> 貴君のHNは「馬鹿」を強く示唆します。
> ご自分がつけたHNが誤解を呼んで不愉快に思っている人間がいるのですから、礼儀として釈明なさるべきです。
> ご自分が「馬鹿」であるという卑下であるとは、貴君の書き込みからどうしても思えないのですが。
>
> > 尤も、あなたのハンドルネームに対して
> > ”みずからが優れているとあからさまに表現して
> >  つけているレスはとてもとても名前負けして
> >  良く恥ずかしくない”
> > というからみ方をするのと同一です。
>
> こういう書き込みも極めて失礼ですね。
> 私のHNから人を馬鹿にしたような意味は通常、解釈されないはずです。
> このような反論を「屁理屈」というのですよ。口だけ減らない孺子くん。
>
> > いずれにしても、本論とずれておると思いますので
> > あなたとの議論はもう意味が無いです。
> > 悪しからず。
>
> と旗色が悪くなったら逃げるのですね。
> お若い衆、礼儀を知らぬのは多少目をつぶりますが、せめて潔くふるまいなさい。
> 私が貴君に対して差し上げた回答に対する反応くらいしてから消えたらどうですか。さもないと、礼儀を知らない上に頭が悪いと思われますよ。
>

 どんなハンドルを付けようと、基本的には大きなお世話でしょう。特定個人などを侮辱している(田中芳樹のキ○○イ、とか)のでもない限り。「umasika」が失礼だ、などと言うのはほとんど言いがかりです。ここはどうだったか忘れましたけど、たまに見かける「通りすがり」「匿名希望」に「無責任だ」などと言っても何にもなりませんね。

「不沈戦艦」に「何を偉ぶっていやがる。沈まない戦艦だと?お前はそんなに強いとでも言うのか。この身の程知らずめ!」って感想を持つ人もいるでしょうけど、まあそれそれではしょうがないでしょう。それが嫌なら、最初から本名で通せばよろしい。「umasika」に「品性がない」などと言っている「優馬」氏が、「みずからが優れているとあからさまに表現してつけているレスはとてもとても名前負けして良く恥ずかしくない」と言われても仕方ありません。「屁理屈」は優馬氏が自分で自分に言っている以外の何でもありますまい。umasika氏は、「自分にやられたことを、同じように投げ返している」のですから。

「ハンドルが失礼だ」などと、本質から離れたつまらない難癖を付けてどうするのでしょうか?それこそ、いい年をして、あまりにみっともないですね。

 それと第二点。この間自分が対象になって(ここの掲示板の話ではありません)ようやく気付いたのですが、この投稿もそうですけど、こういう場合の優馬氏の書きようは、極めて鼻持ちならない印象を受けますね。

 相手が少しでも自分の意見に敵対的になり、悪感情を持つようになると、途端に「○○しなさい!」と命令形を多用し、年上であることを誇示し、目下に申しつけるような物言いになる。

 優馬氏に敢えて言いますが、貴兄は一体何様のつもりなのですか?ネット上の関係に、年齢を持ち込んで「自分の方が優位だ」と威張るような行為は、それこそ「礼儀知らず」ですよ。他人の礼儀云々言うような資格はありますまい。あげくのはてに「潔くしろ」「消えろ」ですから、一体何なのでしょうか。体育会系をWeb上にも持ち込みたいんですか?そんなことがやりたいのなら、自分で「体育会系掲示板」でもお作りになられる方がよろしいでしょう。少なくとも、ここの管理人さんは、そんなことを求めてはいないと思いますが。ここは、田中芳樹についての意見を求めている掲示板ですよね。管理人としてのスタンスは批判的立場ですが、田中芳樹ファンによる擁護を、決して排除している訳ではありません。このような書き込みでは、まるで管理人さんの意図には沿わないのではないか、と愚考しますが。ここのスタンスとしては、荒らしでもない限り、異論を排除するようになってはお終いですよ。

 なお、これはこことは直接関係ない件ですが、最近私自身が常連となっている掲示板でやっていたことについて、「追い出し行為をしてどうする。言論統制掲示板にしたいのではないだろう?」と某氏に激しく批判され、それまでいい気分になって「追い出し行為」をやっていた自分の愚かさに、ようやく気付かされた、ということがありました。それを踏まえた上での「大きなお世話」であるということは、言っておきます。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.911

Re:「ベストを読んで」の理由☆

投稿者:不沈戦艦
2001年09月29日(土) 05時44分

> 恵です☆
> いろいろ書かせてもらったのに、ほとんど無視されちゃいましたねf(^-^;)。せめて、「自分は面白いと感じないから、ここ(タナウツ)の役目は終わったのでは?」という一方的なご意見に対する釈明をお聞きしたかったんですけど…。
>
> > > 尤も、あなたのハンドルネームに対して
> > > ”みずからが優れているとあからさまに表現して
> > >  つけているレスはとてもとても名前負けして
> > >  良く恥ずかしくない”
> > > というからみ方をするのと同一です。
> > こういう書き込みも極めて失礼ですね。
> > 私のHNから人を馬鹿にしたような意味は通常、解釈されないはずです。
> > このような反論を「屁理屈」というのですよ。口だけ減らない孺子くん。
>
> 横レスで失礼しますけど、ここは優馬さんのご意見のほうが正しいように感じます。
> あなたのこちらに参加された経緯と言動から、あなたのHNはどうしても悪いイメージを連想させられます。特に、こちらを参加者同士の知的ゲーム、または田中作品に関する情報交換の場として親しんでいる人にとっては、「umasika→バカ」と挑発的に感じてしまっても仕方ないんじゃないでしょうか?(バカを自称するには、あなたのここでの発言には謙虚さや謙ったところがなさすぎます)
> それと、「優馬」さんのHNは実際に人の名前につけられてもおかしくないもので、これをおかしいと言い出したら、わたしのHN(恵)すら「自分で“いろんなことに恵まれている素晴らしい人物”、と思っているんだろう?!」なんて言われかねません。(わたしのは本名なのにね(泣))そして、わたしは一年近く掲示板を見てきましたけど、常に「大人」としてのおおらかで懐の深い態度を崩すことない優馬さんのご発言とHNの因果関係は、umasikaさんがおっしゃるような勘ぐりとは無縁だと思います。
> 名前の付け方よりも、ご自分の言動そのものが優馬さんがおっしゃるようなHN疑惑に結びついたとは思えないのですか?まったく思えないなら、あなたには客観的・相対的な視線を欠いていると判断せざるをえません。
>
> > > いずれにしても、本論とずれておると思いますので
> > > あなたとの議論はもう意味が無いです。
> > > 悪しからず。
> >
> > と旗色が悪くなったら逃げるのですね。
> > お若い衆、礼儀を知らぬのは多少目をつぶりますが、せめて潔くふるまいなさい。
> > 私が貴君に対して差し上げた回答に対する反応くらいしてから消えたらどうですか。さもないと、礼儀を知らない上に頭が悪いと思われますよ。
>
> そう、潔くない態度ですね。
>
> ついでに、umasikaさんには前回のわたしの質問にもお答えしていただきたく思います。都合が悪くなったから意図的に無視されたのか、他の方の相手をするのが忙しくて置いているのか、はわかりませんけど。ここまでタナウツと参加者をかき回すような言動を繰り返しているんですから、当然の責任のとり方だと思います。
> このままだと、あなたのことを
> 「頭が悪い」
> とは思いませんけど、
> 「卑怯者」
> と思ってしまいます。自分が反論できることしか反論できないだなんて、ちょっと無責任すぎます。

 申し訳ない物言いですが、あまりにピントがずれていると思います。私の910を読んでみて下さい。

 なお、「910」は「umasika」氏の言っていることを、全面肯定している訳ではありません。論は論として、粛々と進めればよろしいのです。その上で、「umasika氏の言っていることは妥当ではない。間違っている」という結論になることもあるでしょう。「910」は、「反対派だから・気に入らないから・こちらが何度言っても、反論してくるから」と言って、偉そうな物言いで追い出そうとすることが、ここの掲示板の目的に添うことなのか?という深刻な疑問からの投稿です。常連が寄ってたかって優馬氏側について、このままumasika氏を追い出してしまうのでは、まるっきり「言論統制掲示板」ですよ。しかも「ハンドルに難癖を付ける」という、つまらない行為からの。

 それで、本当にいいんでしょうか?

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.912

いろいろ返答など

投稿者:本ページ管理人
2001年09月29日(土) 06時36分

>umasikaさん
こんにちは。どうもはじめまして。

>初期の議論はとても面白かったと記憶していますが、
>もう役割を終えつつあるのではないのでしょうか?

 いわゆる「批判のための批判」を出来る限り排する方針で運営している以上、年月を経るごとに議論が沈静化するのは当然のことで、管理人としては望ましい方向だと思っています。
 初期のような議論が延々何年も続いているとしたら、それは逆に批判サイトとして異常です。

>・・・・創竜伝の新刊が1年以上間隔あいたら
>このHPは終わる?(害毒ながさないでしょ?)

田中芳樹が、やくたいもない評論がちりばめられた小説や、評論のために物語を破綻させるような小説を今後書かないとなればこのサイトの役目は終わったと言えますが、田中芳樹の作家としての態度が変わらない以上それはないでしょう。
創竜伝の発刊間隔が何年になろうと害毒が無くなるわけではありません(というか続巻をほっぽっておく態度そのものが害毒です)。

>・・・例示として、常に回答に”ベストくらい読みましょう”
>等々が出てくるところが制度疲労の兆しだと思います。

制度疲労という言葉が正しいかどうかはともかく、データベースの量が膨大な量になっているために、データの運用に労力が必要になってしまっているのは事実でしょうね。
冒険風ライダーさんの編集の協力などでだいぶ改善されてきていますが、なにぶん質量そのものがありますから…
本のような、読みやすく、かつシーケンシャルな形式が本来望ましいのでしょうけれど。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.913

孺子、共に語るに足らず

投稿者:優馬
2001年09月29日(土) 06時43分

優馬です。

> ウマシカ 殿
>
>  どこのどなたかは知りませんが、
>  よかったら、返答してあげてください。
>
>            umasikaより

もちろん、君のことですよ、umasikaくん。
こういう、人をはぐらかすような不真面目な応対をすることが、非礼だと言うのです。お子さま同士の屁理屈の言い合いならともかく、ここは礼儀とマナーが要求される公共の場です。管理人さんほかの実名で書き込んでおられる方を含め、「固定HN」がこの掲示板のルールです。そのような場で、umasika なる不真面目なHNで挑発的な書き込みをするのは、明白なマナー違反です。

> 管理人様へ
>     掲示板を汚すつもりは有りませんでしたが、
>    こう言った反応を引き起こして済みません。
>    ・・・当方の発言は削除してくださって結構です。
>     あまりに幼稚な発言の応酬となってしまい申し訳
>    ございません。
>                      umasika

しかも、反論できなくなると「謝り逃げ」ですか。

最後に、当サイトが社会に貢献している点をもう一つ上げておきましょう。モノの言い方とネットのマナーを知らぬ若い衆に、エチケットを教えていることです。
「書き込み方」のマナーについて苦言を呈したのは貴君が初めてではありませんが、貴君の「非礼さ」のレベルは私が経験した若い衆たちの中でも、一、二を争うものであることは確かです。
もう少し、社会経験かネットのマナーを勉強して出直しになってください。次は、もう少しまともなHNでね。

あんまりこういうことは言いたくないのですが・・。

 孺子、共ニ語ルニ足ラズ

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.914

Re:そもそも

投稿者:クロイツェル
2001年09月29日(土) 08時17分

> >  ささやかではあっても、批判の火があると言う事は、
> > 将来大きなうねりに発展して行く可能性もある、
> >ということですからね。
> 御意。
> そういう活動から有益な批判・評価がでて
> 作者の創作意欲を掻き立てるエネルギーになることが
> 管理人さんの意図ですから。
> そういう意味でも
> ”(意図していなくても)作家の品位を貶しめる”
> ことにしかならない批判もあるということを喚起したかったのです。
> 私だって、第2の銀英伝が出てくるの、わずかながらに願ってますから。・・・といって書けと強制する気もないですが。

 なるほど、そういう意図でしたか。それなら判ります。ただ、それでしたら、総論にせずに、「”(意図していなくても)作家の品位を貶しめる”ことにしかならない批判」に対する批判を行うべきでしたね。私が見る所、そうでない批判の方が多いですし。

 この事に限らず、umasikaさんの発言は意図が見え難く、かつ相手に喧嘩を売っているかのような表現になっている所が多々見られます。おそらくご自分で気がついておられないのでしょう。書き込む前に、一度見直してみる事をお勧めします。それから、論に関することはともかく、マナーに関する忠告は素直に聞いておく方が身の為ですよ。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.915

Re:孺子、共に語るに足らず

投稿者:クロイツェル
2001年09月29日(土) 08時24分

 横から失礼します。

> 最後に、当サイトが社会に貢献している点をもう一つ上げておきましょう。モノの言い方とネットのマナーを知らぬ若い衆に、エチケットを教えていることです。
> 「書き込み方」のマナーについて苦言を呈したのは貴君が初めてではありませんが、貴君の「非礼さ」のレベルは私が経験した若い衆たちの中でも、一、二を争うものであることは確かです。
> もう少し、社会経験かネットのマナーを勉強して出直しになってください。次は、もう少しまともなHNでね。
>
> あんまりこういうことは言いたくないのですが・・。
>
>  孺子、共ニ語ルニ足ラズ

 優馬さん、言い過ぎです。未熟な人を未熟である事を理由に、むきになって糾弾しても仕方がありませんよ。
 貴方の言っている事は正しいですが、同時に改心よりも反発を招く文章だと思います。もうちょっとソフトに行きましょうよ。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.916

Re:大きなお世話ですが言います

投稿者:優馬
2001年09月29日(土) 08時26分

優馬です。はてさて、これは手厳しい(笑)。

私としては、「言葉遣いの悪い若い衆に小言を言う爺い=小言幸兵衛」というキャラクターを演じていたつもりなのですが、ご不快を催される方がいらっしゃるということは、芸が未熟ということなのでしょう。
お詫びして、より一層の研鑽を積むことといたします。

ただ、私が「小言」を申し上げた方々は、基本的にはいきなりやってきて屁理屈を言っては言い逃げするという方ばかりだったと思います。小言幸兵衛といたしましては、「当て逃げ」していこうとする若い衆の襟髪を捕まえて、「お若いの、礼儀作法も学んで行かぬかね」という気持ちであったということを申し添えさせていただきます。真面目に議論しようという方を排除するような意図は毛頭ありませんし、またそのようなことはしていないと思います。

あと、ハンドルについては、やはり重要だと思います。実名でいらっしゃる管理人さんをはじめ、固定ハンドルで議論するのがこのサイトのルールだと思っておりますので、この環境では、私はハンドルネームに人格的なものを感じてしまいます。ご本人は気にされないとおっしゃってますけど、たとえば「駆け出し」さん、とお呼びするのは私の中では抵抗があります。umashikaとローマ字入力すれば、「馬鹿」と変換されるわけで、やはりこれは不真面目と感じてしまいます。このようなハンドルで書き込みをされる方の誠実さには、非常な疑念を持たざるをえません。

最後に、不沈戦艦さん。
優馬個人の不埒な振る舞いにお腹立ちであれば、既にご存知の私のアドレス宛メールにてご意見いただけないでしょうか。私と貴君とのいきさつを知らぬ他の方々には、貴君の激発ぶりがいぶかしく映ると思われますので。
それでは。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.917

Re:孺子、共に語るに足らず

投稿者:優馬
2001年09月29日(土) 08時37分

優馬です。

>  優馬さん、言い過ぎです。未熟な人を未熟である事を理由に、むきになって糾弾しても仕方がありませんよ。
>  貴方の言っている事は正しいですが、同時に改心よりも反発を招く文章だと思います。もうちょっとソフトに行きましょうよ。

いやぁ、お恥ずかしい。
私にも虫の居所が悪い日があるようです。
(というか、常識の通じないネットストーカーとのバトルという、世にも非生産的なことに消耗しておりましたもので・・。)

ユーモアのセンスが欠如した小言は、お聞き苦しいですよね。
皆さまにも、ご不快の段、お詫び申し上げます。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.918

Re:残念ながら違います

投稿者:不沈戦艦
2001年09月29日(土) 08時48分

> 優馬です。はてさて、これは手厳しい(笑)。
>
> 私としては、「言葉遣いの悪い若い衆に小言を言う爺い=小言幸兵衛」というキャラクターを演じていたつもりなのですが、ご不快を催される方がいらっしゃるということは、芸が未熟ということなのでしょう。
> お詫びして、より一層の研鑽を積むことといたします。
>
> ただ、私が「小言」を申し上げた方々は、基本的にはいきなりやってきて屁理屈を言っては言い逃げするという方ばかりだったと思います。小言幸兵衛といたしましては、「当て逃げ」していこうとする若い衆の襟髪を捕まえて、「お若いの、礼儀作法も学んで行かぬかね」という気持ちであったということを申し添えさせていただきます。真面目に議論しようという方を排除するような意図は毛頭ありませんし、またそのようなことはしていないと思います。
>
> あと、ハンドルについては、やはり重要だと思います。実名でいらっしゃる管理人さんをはじめ、固定ハンドルで議論するのがこのサイトのルールだと思っておりますので、この環境では、私はハンドルネームに人格的なものを感じてしまいます。ご本人は気にされないとおっしゃってますけど、たとえば「駆け出し」さん、とお呼びするのは私の中では抵抗があります。umashikaとローマ字入力すれば、「馬鹿」と変換されるわけで、やはりこれは不真面目と感じてしまいます。このようなハンドルで書き込みをされる方の誠実さには、非常な疑念を持たざるをえません。
>
> 最後に、不沈戦艦さん。
> 優馬個人の不埒な振る舞いにお腹立ちであれば、既にご存知の私のアドレス宛メールにてご意見いただけないでしょうか。私と貴君とのいきさつを知らぬ他の方々には、貴君の激発ぶりがいぶかしく映ると思われますので。
> それでは。

 激発していることは、全くないんですけどね。言っている通り「どうでもいいような『ハンドルの品性』に言いがかりを付けて、追い出そうとするような行為」が見過ごせないし、見過ごしてしまったら「田中芳樹を撃つ!」掲示板は、「田中芳樹に対する意見を、などと言っておきながら、実質は常連が手を組んで異論を排除するようになってしまっているじゃないか。批判抹殺ではそもそも批判している田中芳樹とどこが違う」と、ROMに思われるようになってしまうでしょう。

「umasika」たって、自分のことを「umasika」と名乗っている訳ですから、「こちらを莫迦にする行為」と見るのは、根性ねじ曲がり過ぎですよ。ちなみに、こことは全く関係ないところの話ですが、「うっけ」と名乗っている人がいますけど、「『うっけ→虚け』だから不真面目だ!実は俺たちを『虚けどもめ』と莫迦にしているな?!」などと言う人は、全くいませんよ。

 と、いうことで、今回の意見は私と優馬氏の個人的な諍いとは、全く関係がありません。それに、非公開でやる必要もないと思いますので、言いたいことがあるのなら、こちらでお返事を。

親記事No.876スレッドの返信投稿
board4 - No.919

Re:やや補足

投稿者:不沈戦艦
2001年09月29日(土) 09時12分

>私と貴君とのいきさつを知らぬ他の方々には、貴君の激発ぶりがいぶかしく映ると

 優馬氏は絶対、こう考えるでしょうから、本当はこんなことはやりたくなかったんですよね。できれば、誰か他の人にやってもらいたかったくらいです。しかし、誰かに押し付ける訳にもいかないので、こう言われることは最初から覚悟で、この「大きなお世話」を言うことにしました。相手が優馬氏だろうが誰だろうが、同じ意見を付けたでしょう。同じような投稿があればね。「相手が優馬氏だったから」ということではないんです。優馬氏が信じないのは勝手ですけど。

>議論しようという方を排除するような意図は毛頭ありませんし、またそのようなことはしていないと思います。

 ところで、「議論しようとしている・していない」って、一体どういう基準で判断がなされるんですかね。優馬氏が恣意的に判断するのでしょうか。

>批判抹殺ではそもそも批判している田中芳樹とどこが違う

「批判抹殺ではそもそも批判の対象としている田中芳樹とどこが違う」ですね、正確に言うと。

WEBRANKING テキストサイト部門 サイトランキング 文学・小説・童話部門 mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加