記事一覧

銀英伝外伝舞台版「撃墜王編」の舞台公演が本日スタート

銀英伝外伝舞台版「撃墜王編」の舞台公演が、いよいよ本日から2012年8月12日までの10日間開催されます。

銀英伝外伝舞台版「撃墜王」公式ページ
http://www.gineiden.jp/gekitsui/

公式サイトの紹介を見る限りではオリビエ・ポプランが主人公となる今回の舞台は、銀英伝原作の1巻から外伝2巻辺りまでをカバーするストーリーとなるようですが、果たしてその出来は一体どんなものになるのでしょうかねぇ。
ラインハルト・キルヒアイス・シェーンコップの配役が本編と変わっていたりする辺り、少々不安な一面を覗かせてもいるのですが。
あと、銀英伝舞台版第二章の製作発表記者会見によれば、今回の上演の他にもうひとつ舞台が用意されているとのことでしたが、そちらは一体どうなるのでしょうかね?
今回の舞台が一通り上演し終わった後に発表、という流れにはなるのでしょうけど……。

以前から述べているように、私は地理的な事情から現地への観賞は無理ですので、DVD版が出てからの観賞ということになります。
……しかし、私が本番の銀英伝舞台を観賞できる日って果たして来るのだろうかと、自分でも少々暗澹たる気分になってしまう今日この頃(T_T)。
いつかは直に観に行きたいとは考えているのですけどねぇ……(-_-;;)。


コメント一覧

葵猫 (08/03 23:01) 編集・削除

こんばんは、次回ローゼンリッター編の予告がでましたね。
さて、お二人いるのですが、やはり若い頃のエピソード
なので、今回の方でしょうかね、シェーンコップ。
観劇は、チケット代の高さもあり、ごくごく一部の人間の趣味ですが、舞台は素晴らしいですよ。
銀英伝も是非一度生で。
年末公開の映画レ・ミゼラブルの原点ミュージカル レ・ミゼラブルが来年は博多にも行きます。
九州には、博多座という、東京在住の演劇愛好家もうらやむ、素晴らしい劇場があります。
お城の様に美しく、音響も最高、格式はあれど、老朽化がすすんでいる帝国劇場などとは比べ物にもなりません
(2007年一度泊まりがけでレミゼを観に行きました)
ただ、維持費が大変なようで、この不況下、第三セクターをはずされ、苦戦続きのようです。
折角九州においでなのですからこちらも是非一度、お奨め致します。

冒険風ライダー(管理人) (08/04 13:53) 編集・削除

>葵猫さん
次回の銀英伝外伝舞台については記事をアップしましたのでそちらで(^^;;)。

博多座というのは私も名前だけは聞いたことがありますね。
時々TVやラジオなどで公演のCMをやっていますし。
映画版のレ・ミゼラブルは、熊本のシネコンでもCMをやり始めましたし、どうやら熊本にもやってきそうな気配ではありますね。
舞台版は正直行ける可能性は薄いですが、映画版は私も観ることになりそうです。

http://www.tanautsu.net/

葵猫 (08/04 21:14) 編集・削除

こんばんは。
1階中ほど列センターの席が奇跡的に定価で(いやもう、今回チケットの高騰ぶりがひどかったです。三階席一万五千円とか)手に入ったので急遽観劇してまいりました。
中川アッキーの歌は素晴らしかった!
ちょっとやりすぎ感は無きにしもあらずでしたが、スパルタニアンチームの雰囲気は良かったと思います。
美形コーネフの毒舌ぶりもはまってましたし、ローゼンリッターチームもいい雰囲気でした(クラフトが得な役どころ)
まあ、一番の問題はラインハルトとキルヒアイス。
まずラインハルト、頑張ってるのは判るのですが、やはり日本語のセリフに問題が…最近帝劇にせよ、四季にせよ、日本語不確かな外国人俳優起用が増えてますが、歌が上手いとか、韓流ファンに知名度が高いとか、それなりにメリットのある役者を起用してます。
新人をこんな風に起用するのは意図が見えません。
そしてキルヒアイス。
チケット高騰の原因を作った上に、この滑舌…噛まないように言うのが精いっぱいで、感情が見えてきません。
彼らが出てくると緊張して、現実に戻ってしまいます。
松坂崎本の両氏も色々言われてましたが、レベルが違います。
彼らの復活を熱望します。
もう一人のジャニ、コールドウェル役の方はまずスパルタニアンチームに溶け込んでおり、まずまず健闘といえる演技でした。
キャスト交代自体も問題ですが、交代させるならさせるで最低普通にセリフを言えるレベルの役者さんにして欲しかったと思います(その意味でシェーンコップ役は問題ありませんでした。キャラはかなり変わってしまいましたが)
次回もし今回のラインハルト&キルヒアイスのお二人がご出演なら、猛特訓していただきたいと思います。

冒険風ライダー(管理人) (08/04 23:52) 編集・削除

>葵猫さん
おお、観に行かれましたか(^^)。
しかしチケットの高騰って、劇場観賞ってそんなものまであるのですか。
公式サイトの様子を見ているだけでも「面倒くさそうな手続きをやらされるのか?」的な雰囲気はありましたが。

実際の舞台は、キャスト交代の弊害が最悪の形で露呈しているものになっているみたいですね。
まあ、小さな劇場での公演ということで、大物芸能人?の起用が難しかったという事情もありはするのでしょうが、外伝なのですからキャスト元の登場人物を絡めないストーリー構成にするとか友情出演程度の出番に留めるとか、色々と方法はあったでしょうに。
次回の外伝舞台と第三章は一体どうなるのか、何とも不安な限りですね。

http://www.tanautsu.net/

葵猫 (08/05 00:17) 編集・削除

チケットの高騰について

メインキャストに、元宝塚の男役トップや、ジャニーズのタレントがいる場合、よく起こります。
彼らのファンが、あらゆる手段を使ってチケットをとりまくり、余ったチケットを高値で転売して起こるわけです。
特に今回、ジャニーズのファンクラブ割り当ての先行チケットが多かったようで、一般人は本当に苦労しました。
特に観劇ビギナーで、発売日にチケットを買うものだ、と思っていた人達は唖然としたのでは(私は一応大抵は先行抽選で入手しますが、今回は競争率高く、はずれまくりました)

まあ、これは、演劇に限らず、スポーツ、コンサートなどでも転売を商売にしている人もいるくらいですから(いわゆるダフ屋、常習が証明されれば立派に警察沙汰になります)
お暇な時、ヤフオクで銀河英雄伝説撃墜王で検索なさってみてください。
唖然とする額が出てきます。

良心的な人は、おけぴという定価以下の譲渡掲示板を使うとか、ヤフオクでも最初から高値をつけたりしないものですが。

インドの大規模停電と日本の「反原発」問題

インドで数億人単位が停電の被害に遭う事態が発生しています。
その原因は、中間層の増大による電力需要の増加および電力不足にあるとされています↓

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120730/asi12073017490001-n1.htm
>  【ニューデリー=岩田智雄】インド北部の送電系統で30日未明、トラブルが発生し、デリー首都圏など約3億人が居住する北・中・西部8州で大規模な停電が発生した。詳しい原因は不明だが、電力会社は、電力需要が発電能力をオーバーした可能性を指摘している。新興国インドで、インフラ整備が急速な経済成長に追いついていないという事情が背景にありそうだ。
>
>  トラブルは現地時間の午前2時半ごろ、ウッタルプラデシュ州アグラ付近で発生。ニューデリーでは、政府庁舎付近などを除くほとんどの地域で停電し、地下鉄6線全線が朝、ストップした。給水設備も停止するなど影響は市民生活全体に及んだ。政府は別の送電系統を使い、正午までに約6割が復旧した。
>
>  インドでは、電力不足のため、停電や断水は日常的に発生しており、国民の約4割は電力の恩恵を受けていないとされるが、これほどの大規模な停電が発生したのは約10年ぶりという。
>
>  
政府は電力不足の要因を、現在2億人以上いるとされる中間層の増大にあるとしている。2010年度の国民1人当たりの電力使用量は約820キロワット時と日本人の約10分の1だが、6年間で34%も増えた計算。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120731/asi12073120240000-n1.htm
>  インドの5カ所の主要送電系統のうち、北・東・東北部の3カ所で31日、トラブルが発生し、地元メディアによると、印全土29州のうち6億人以上が住む22州が停電に見舞われた。大規模停電は前日の北部の送電系統のトラブルによるものに続き2日連続で、被害は大幅に拡大。首都ニューデリー当局は「インドで過去最悪の事態」としている。ニューデリーでは再度、地下鉄全線がストップするなど市民生活に影響が出た。(ニューデリー 岩田智雄)

経済発展が著しいインドは、その一方で慢性的な電力不足に常に悩まされています。
インドの主要な電力供給は、石炭資源が豊富ということもあり石炭火力発電が担っているのですが、人口の増大と経済の発展は、その石炭火力ですら全く追いつかないほどの電力需要の増大をもたらしています。
経済が発展すれば、それに比例する形で電力を使用する層も増大の一途を辿るのは当然のことで、そのせいもあってか、インドは原発導入に最も前向きな国のひとつでもありました。
ところが福島第一原発の事故後、インドでも原発反対の運動が活発になり、また原発の製造メーカーに無限責任を課す原子力賠償責任法が成立したため、原発の推進が難しくなりました。
そんなことが続いた挙句、今回の超大規模停電事故が発生してしまったわけです。
インドでは自然エネルギーの活用も積極的に行われていますが、インドのごとく急激な経済発展と巨大な人口を抱え込む国では、自然エネルギーの導入程度では到底電力需要を賄いきれるものではありません。
これでインドでも、さすがに多少は原発の導入について前向きな世論に変わっていくのでしょうかねぇ。

インドの停電事故は、日本にとっても決して他人事ではありません。
東日本大震災および福島第一原発事故以来、電力の問題が話題に上がらない日はなく、毎日毎日「節電」が叫ばれる「空気」が蔓延しているのですから。
挙句の果てには、「たかが電気のために原発を稼働させるな」などというトンデモスローガンまで飛び出してくる始末。
しかし「たかが電気」と電力問題を舐めてかかった結果、インドのような停電事故を招来してしまうのでは本末転倒というものでしょう。
製造業などは、一瞬でも停電しようものならば製造ラインに甚大な被害と悪影響を蒙りかねないのですし、現状でも無理な節電を強いられているのが実情なのですが。
たとえ電力が足りていたとしても、電力製造コストが上昇して電気料金が値上げされるのでは、国民生活に負担がかかることに変わりはないでしょう。
代替案もなしに「原発は即時全廃しろ! ただし停電はさせるな!」では、御都合主義な無責任もいいところなのではないかと。

ところで、このような停電問題は、創竜伝7巻の作中でも描かれている箇所がありますね。
9月後半の東京で、夜間の気温ですら32.5度・湿度75%以上にも達する猛暑の中、大規模かつ人為的な停電と、それに連動した何者かに煽動された在日外国人の暴動が、東京全域で発生するという筋書きでした。
作中では、この大規模停電を奇貨として原発の増設と建設利権にあやかろうとする首相の思考が描かれたりしているのですが、今となってはその実現も甚だしく困難であると言わざるをえないでしょうね。
何しろ日本の自称プロ市民な反原発運動家の方々は、そういう事態に至った瞬間に反原発をかなぐり捨て「政府や電力会社は何をやっているんだ! この役立たずが!」的なことを堂々とのたまえる厚顔無恥さと無責任さを兼ね備えているのですから。
オウム心理教関連の事件や北朝鮮の拉致事件などでも、彼らはそのような才幹を如何なく発揮しているのですし。
何が何でも自分に対する責任追及を回避しようとするが故のその自己保身と、悪質クレーマーまがいの他罰主義の才覚「だけ」は、某エー●ッヒ・ヴァ○ンシュ○インのごとく、なかなかに非凡なものを持ち合わせていると言わざるをえないところでして(苦笑)。
こんな連中が正反対な方向に寝返っても、今度は正反対な方向で有害なだけでしかありませんし、自身の言動に責任を取らせるという観点から言っても、連中にその手の「反省・総括なき転向」を許すべきではないと思えてならないのですけどね。


ログ検索

検索フォーム
キーワード



リンク集

RSSリーダー

  • サイト内RSS登録
    • RSS 1.0 | タナウツネット雑記ブログ
    • RSS 2.0 | タナウツネット雑記ブログ
    • RSS Atom | タナウツネット雑記ブログ
  • 各種RSSリーダー
    • Add to Google
    • My Yahoo!に追加
    • Subscribe with livedoor Reader
    • HanRSSに追加

ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村
    • ブログランキング・にほんブログ村
  • ブログの殿堂
    • ブログランキング・ブログの殿堂