記事一覧

スポーツナショナリズムが全面肯定される不思議な光景

世界女子サッカーW杯ドイツ大会決勝で日本のなでしこジャパンが見事優勝を飾り、日本中が沸きに沸いています。

http://megalodon.jp/2011-0718-0800-15/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000010-mai-socc

しかしまあ、こういう日本応援系のスポーツ記事を見る度に考えてしまうのですが、日教組や朝日新聞、その他サヨクな皆様方は、こういう時こそ「危険なナショナリズム」「軍靴の足音が聞こえる」などといった警鐘を積極的に鳴らしまくるべきではないのでしょうか?
常日頃から小中高で行われる卒業式や入学式の度に常に日の丸・君が代を敵視し、愛国心教育を「危険なナショナリズム」として排除し続けてきた日教組や朝日新聞その他サヨクな方々が、スポーツナショナリズムが如何に危険なシロモノであるのかについて、まさか知らないはずはないと思うのですけどねぇ(苦笑)。
各国のサッカーチームのサポーター達が暴動を繰り広げる様は有名ですし、サッカーの試合の遺恨が直接のきっかけとなってエルサルバドルとホンジュラスとの間で勃発したサッカー戦争という事例もあります。
危険度は卒業式や入学式の比ではないのですけどね、スポーツナショナリズムは。

また、事業仕分けでスポーツ振興費を削減し、「2位じゃダメなんですか?」などという【名言】を吐いた蓮舫やそれを後押しした民主党などは、当然なでしこジャパンについても同じことを述べ、更なるスポーツ振興費の仕分け作業に精を出すことを誓わなければならないでしょう。
蓮舫的には「1位を取るような実力や技術は不要」ということになるはずですし、現行のスポーツ振興費でも1位が取れるということは、そこに少なからぬ「無駄」があるということにならざるをえないのですから。
危険なナショナリズムの台頭を抑止し、無駄を削減する。
自分達の正当性を主張するのに、なでしこジャパン優勝で日本が沸いているこの時期ほど千載一遇の好機はないではありませんか(爆)。
常日頃から勇ましい主張を展開しておいでの民主党およびサヨクな方々には、是非この機会に八面六臂のご活躍を期待したいところなのですけどねぇ(笑)。

まあもちろん、実際は国民の顔色を伺うしか能のない蓮舫や民主党のお歴々に、そんな毅然とした一貫性のある対応を求めるなど無意味というものではあるのですが↓

http://twitter.com/renho_sha/status/92723047978647553
http://megalodon.jp/2011-0718-2313-43/media.yucasee.jp/posts/index/8302?la=0003

さらに菅直人ことカンガンスに至ってはこんなバカ騒ぎも↓

http://megalodon.jp/2011-0716-1427-58/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110716-00000086-yom-pol
http://megalodon.jp/2011-0718-2316-21/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000052-jij-pol

なでしこジャパンも、こんな奴らには応援されたくないだろうよ、と私としては言いたくもなるのですが(-_-;;)。
日教組や朝日新聞などが常日頃主張する「君が代・日の丸反対運動」の類にしたところで、結局のところは反権力などという立派なシロモノではなく、単に「権力という名の弱者に逆らっている」だけの弱い者イジメでしかないですからねぇ。
こういう熱狂的な「空気」をものともせず民衆に冷水を浴びせる「正論」を唱えるのが「社会の木鐸」の面目躍如というものではないのかと、まあ連中に述べても無駄な話ではあるのですがね(苦笑)。

ただこの点、我らが田中芳樹御大においては見事に首尾一貫して冷淡な視点を維持していたりします↓

薬師寺シリーズ6巻「夜光曲」 祥伝社ノベルズ版P40上段~下段
<一夜明けて。
 新宿御苑の怪事件も、人食いホタルの出現も、新聞のトップニュースにはならなかった。私が官舎のDKでトーストをくわえたままひろげた朝刊の一面トップは、つぎのようなおめでたい記事だった。
「やったぞニッポン大金星!
 王者ブラジルを撃破!
 列島興奮! 感動をありがとう!」
 前日、つまり東京で怪事件があいついだ日のことだが、名古屋でサッカーの「五大陸杯」とやらが開催され、日本代表チームがブラジル代表を二対一で破ったのだ。スポーツの世界では壮大なる快挙にちがいないが、スポーツ新聞ならともかく、一般紙でトップニュースにすることもないだろう、と思ってしまう。日本のメディアは、国営放送協会(KHK)をはじめとして、とっくに報道機関ではなくイベント広報機関になってしまっている、というイヤミな指摘は、真実かもしれない。>

正直、「これは危険なナショナリズムの兆候だ!」とか「軍国主義の再来だ!」とか「こんな記事に踊らされるのはイベント大好き日本人の発露!」とかいった類の電波を飛ばすところまでいかない辺りが少々「甘い」ところではあるのですが(他の社会評論ではちゃんとそういうことを述べているのに(苦笑))、それでもまた巷のマスコミやサヨクな方々と比べればまだ一貫性はある方なのではないかと。
まあ実際のところ、この手のスポーツ記事に田中芳樹は興味も関心もあまり抱いてなさそうですから、素で他人事としか考えていないのかもしれないですけどね。


コメント一覧

ポポイ (02/11 01:32) 編集・削除

‌>蓮舫的には「1位を取るような実力や技術は不要」と いうことになるはずですし

スパコンについては、費用対効果とか採算とか、そうしたことを説明できていないプレゼンだったから斬られたのです。
「二位じゃ駄目なんですか」は、「莫大な公金を注ぎ込んでの、目標計算速度世界一の、然るべき理由を説明しろ。二位以下でも、採算が取れるなら予算は浸けられる」
と言う意味です。

・蓮舫「2番じゃダメ?」文科省「ふじこlp;」 -Togetter ttp://togetter.com/li/214426

《蓮舫さんのは事業仕分け評価委員の金田康正さんの発言の引用ですね。オレも議事録を読みましたが、河野太郎さんの説明よりずっと詳しくスパコン事業の問題点を指摘してました。有名なフレーズは「2位でもOK」というある種の助け船だったんです。
yunishio 2011/11/14 07:54:07

スパコン事業仕分けの要約。
蓮舫議員「2位じゃダ メ?」、文科省「1位じゃないと競争に負ける」、蓮舫 「絶対負けられませんね。万一のときリスクヘッジ は?」、文科省「……(回答不能)」という流れ。これは文科省を擁護できない。
内閣府PDF。
ttp://t.co/qNOqZZUH
yunishio 2011/11/14 08:18:25

スパコン事業仕分けで批判意見をリードした金田康正教 授へのインタビュー。ITpro。
ttp://t.co/wW0SYzxB
そのコピー。
ttp://t.co/wPM8bWwb
yunishio 2011/11/14 08:35:45

スパコン事業仕分けの議事録を見ると、文科省は故意にウソを吐いているというよりも、仕分け人がなにを問題 視しているのか理解できてないように見える。ずっと事業計画のずさんさを指摘されてるのに、文科省は「1位 をとる」「がんばる」の繰りかえし。
ttp://t.co/qNOqZZUH
yunishio 2011/11/14 08:41:56

猿以下ですね。同じ土俵に上がれないことがおかしいんですよね。金がいるならいる根拠を示さないと。予算をとるってそういうことです。
RT @yunishio: 事業計画のずさんさを指摘されてるのに、文科省は「1位をとる」 「がんばる」の繰りかえし。
ttp://t.co/KjMRXmnk
khandefrancais7 2011/11/14 08:44:52

@khandefrancais7 本当ですよ。しかも1位をめざす理由が「夢があるから」ですもんw で、2位になったら 1000億がパアになる、という回答ですから、こんなの凍結されて当たり前です。それを科学軽視みたいな宣伝 をやった。事業計画のずさんさを棚上げにして。
yunishio 2011/11/14 08:49:43》

《日本製が一時的に世界1位になってもまるで意味がな い。IBM がすぐ追いぬくのは既定路線。ならば半年待って日本製より高性能で値段も安いIBM 買いましょ、となるのは必然。事業仕分けのときさんざん指摘されていた。
/ “メモ:百億の天河…”
ttp://t.co/kkcPDr92
yunishio 2011/11/14 21:47:54》

《事業仕分けのスパコン話って興味無いから調べたこと もなかったけど、議事録読むとなんか一般に言われてた 事と全然違うね。
Funny_Pepper 2011/11/15 00:12:38

「ずっと世界一なんて無理なのでは?ましてや複合型→ スカラ型や企業撤退など、非常に困難な方針変更を強い られる以上一度見直しをしてみるべきでは?」と問われてるのに「今すぐ世界一じゃないと全てご破算」のループ。
Funny_Pepper 2011/11/15 00:15:22

「労働集約型の作業が中心だから1年計画の大幅な見直しをしてから予算をつけても問題はないと思うが?」という質問にも「今すぐ世界一」。途中で進行役に「同じ事何度も言わないで、質問の主旨そこじゃないでしょ」って遮られてる。そりゃそうだ。
Funny_Pepper 2011/11/15 00:16:16

だって仕分け側はスパコン1位がもたらす波及効果の事は百も承知で、「方針転換を迫られるこの厳しい状況で体勢の立て直しをせず無理に1位を目指すメリットは何か」
「方法論が間違っているのであれば100億も追加して闇雲に進めずとも見直しを測るべきでは」と聞いてるんだから。
Funny_Pepper 2011/11/15 00:23:01》

《これさ、議事録との乖離で一番まずいのは肝心の蓮舫女史が「(概要)本当に必要ならちゃんと本音で具体的に説明してくれないとこのままでは予算がつかない。私達はスパコン研究を否定していない」と助け舟を何度も出してる事ですよ。完全見直し派が多数の中でむしろ理化学研究所の味方じゃん。
Funny_Pepper 2011/11/15 00:51:15》

《理化学研究所の味方というと言いすぎかもしれないが、なんども活路の存在を示しているのは確か。こっちに逃げ道がありますよ、と教えてるのに、文科省も理化学研究所もろくすっぽ見ないでつっぱねてる。蓮舫さんら仕分け人がみんなヒント出してるのに話を聞いてない。あげく進行役まで敵にまわして。
yunishio 2011/11/15 05:49:34》

《実は、ここで、河野太郎が言ってる事って、全部、 2009年の仕分の時に言われた事なんだよね。で、それに マトモに回答出来なかったからこそ「2番じゃダメですか」発言に繋がる訳で。
ttp://t.co/aTlZaR2O
ChouIsamu 2011/11/15 06:46:41

スパコン事業仕分けでもっとも強く不信感を表明しているのは泉内閣府政務官なのに、(なぜか)蓮舫さんの発言だけが切りとられ流通している。蓮舫さんはあまり批判的なことを言っていないのだが…。騒いでたひとは議事録の内容なんかどうでもよくて、蓮舫さんを叩きたいだけだと分かる。
yunishio 2011/11/15 07:06:33》

ログ検索

検索フォーム
キーワード



リンク集

RSSリーダー

  • サイト内RSS登録
    • RSS 1.0 | タナウツネット雑記ブログ
    • RSS 2.0 | タナウツネット雑記ブログ
    • RSS Atom | タナウツネット雑記ブログ
  • 各種RSSリーダー
    • Add to Google
    • My Yahoo!に追加
    • Subscribe with livedoor Reader
    • HanRSSに追加

ブログランキング

  • 人気ブログランキング
    • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村
    • ブログランキング・にほんブログ村
  • ブログの殿堂
    • ブログランキング・ブログの殿堂