記事一覧

銀英伝舞台版のメルカッツ役が「ジェームス小野田」に確定

ファイル 91-1.png

銀英伝舞台版におけるメルカッツ役が公式サイトにて発表されました。
キャストは「ジェームス小野田」。

銀英伝舞台版公式サイトのキャストページ
http://www.gineiden.jp/teikoku/cast.html
ジェームス小野田の紹介ページ
http://www.international-culture.co.jp/onoda/onoda.html

プロフィールによれば、1959年11月8日生まれの50歳で、年齢的にはまずまずの適役ですね。
ただ、原作の記述では特に見当たらないものの、アニメ版およびエンサイクロペディア銀河英雄伝説におけるメルカッツには髪が描かれており、すくなくともスキンヘッドではなかったはずなのですが、その辺りの調整が一体どうなるのか、気になるところではあります。

ところで、件の発表は2010年7月17日午前1時前頃に行われたもののようですね。
正直、あと1時間発表が早ければ「公約失敗」呼ばわりされることもなかったでしょうに、銀英伝舞台版公式サイトのスタッフ達も愚かな失態を演じたものです(苦笑)。
おそらく私が送信したトラックバックの存在に気づいて慌てて対処したのでしょう、トップページを見ると、セコいことに7月16日付の更新日時が明記されており、「公約通りにきちんと対処したこと」にされてしまっているようです↓

http://megalodon.jp/2010-0717-0206-35/gineiden.jp/

すくなくとも私は、午前0時時点の魚拓をしっかり取った上でトラックバックを発信していたのですから、そんな上っ面だけを綺麗に装ったところで全く無意味なのですけどね(笑)。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/91

コメント一覧

投稿者:葵猫 2010年07月17日(土)10時25分 編集・削除

う~ん、なかった事にする、というのはやや姑息感が。
率直に謝罪文載せてくれる方が印象が良かった、という気がします。
何故遅れたのか、ネット上でも余計な憶測が飛び交ってましたし、手落ちなら手落ちで今回限りにしてくれればいいので事実は隠さない方が良かったと思います。
前のコメントに書いた100周年の舞台ですが、米倉さんと寺脇さんの風と共に去りぬの他、最近人形劇でも人気、日本で初公演の三銃士、三ヶ月のロングラン公演で、トップページのみだったレ・ミゼラブルの三本で、
正午に情報解禁と予告されていました。
見事、正午と同時に三本とも情報が更新されました。
母体の大きさの違いとはいえ、この手際の差、ため息が出てしまいました。

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2010年07月17日(土)11時18分 編集・削除

 銀英伝舞台版公式サイトが不祥事を起こしたのは今回が初めてではないですからねぇ。
 サイトオープンの時などは、4月10日午前0時までのカウントダウン用フラッシュを設置しておきながら、時間が過ぎてもカウント(アップ)を続けていたという失態をやらかしましたし。
 その時も、少し時間が経った後に「何事もなかったかのごとく」サイトをオープンさせていましたが、ほとぼりが冷めた頃に「サーバトラブルによってオープンが遅れた」という言い訳文がいつの間にやらトップページに掲載されていました。
 今回も同じ流れになるではないかと。

 前回の件でも思ったことなのですけど、「らいとすたっふ」も銀英伝舞台版公式サイトも、正直ネットを使った宣伝戦略というものを軽視ないしは過小評価している部分があるように思えてなりませんね。
 そんなところで田中芳樹の情報弱者ぶりを模倣しなくても良いのに(苦笑)。

http://www.tanautsu.net/

投稿者:葵猫 2010年07月21日(水)20時08分 編集・削除

こんばんは、フリードリッヒ4世のキャストが発表されましたね。
長谷川初範さん、キャリアに不足はない方ですね。
それはさておき、決定した筈のメルカッツ提督の画像が消えているのです。
一体どういう事なのか…もうあまりネガティブな事はこれ以上考えたくないんですが、ちょっと…

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2010年07月21日(水)20時50分 編集・削除

>葵猫さん
 確かに無くなっていますね>メルカッツ役の画像。

http://megalodon.jp/2010-0717-0000-06/gineiden.jp/cast/cast.html
http://megalodon.jp/2010-0721-2029-45/gineiden.jp/cast/cast.html

 過去のウェブ魚拓を比べてみたところ、どうも画像指定を変更しているらしいことが分かりました。
 たとえば、ラインハルト役の配役の写真が反映されていた箇所の画像ファイル指定は、
http://gineiden.jp/contents/040/941/063.mime5

http://gineiden.jp/img/prof_Reinhard.png
に変更されています。
 キャストページを開いた際、全体的に画像を読み込むのに時間がかかっていましたし、画像を1箇所のフォルダに集中させて管理しやすくした、といったところでしょうか。
 ただ、それでも何故メルカッツ役の画像がなくなったのか、については疑問が残りますね。
 おそらく、メルカッツ役の人の画像ファイル指定が入っていない古いファイルを更新しそのままにしてしまった、というのが正解に近いのではないかと思うのですが。

http://www.tanautsu.net/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー