記事一覧

10月22日は田中芳樹の誕生日(満60歳)

今年も当然のごとくやってきた、10月22日の田中芳樹の誕生日。
2012年で田中芳樹は60歳の還暦を迎えます。
田中芳樹的にはいつものごとく忌々しい厄日でしかないのでしょうが、とりあえず世間一般の慣習的には「おめでとうございます」と言っておきませんとねぇ(爆)。

現在の田中芳樹はタイタニア4巻を執筆しているはずなのですが、執筆状況は全くと言って良いほどに伝わってこないですね。
Twitterなどの「らいとすたっふ」や社長氏の公式アカウントでも、最近は執筆状況の広報をあまりやらなくなってしまっていますし。
年を取るのに比例する形で、田中芳樹の遅筆ぶりも年々悪化の一途をたどっていますし、今度は一体どこまで遅筆ぶりを披露するのか不安なところです。
ストレス解消目的で適当に書き殴れるはずの薬師寺シリーズですら、9巻は10ヶ月以上もかかっていたりするのですから。
年内の執筆完了なんて最初から全く期待をかけてなどいませんが、来年が終わるまでには果たして脱稿してくれるのでしょうか?

一般企業であれば定年退職する年齢ではありますが、田中芳樹は作家という名の自由業なわけですし、すくなくともシリーズ作品が全て完結か中断宣言が為されるまでは現役でいてもらわないといけませんね。
まあ今の状況では、その前に田中芳樹が寿命で死ぬ可能性の方がはるかに高そうなのが何とも言えないところではあるのですけど(T_T)。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/784

コメント一覧

投稿者:葵猫 2012年10月22日(月)17時45分 編集・削除

こんにちは、え、今日が田中先生のお誕生日でしたっけ?
失念しておりました。
本日は別件で、とても楽しみにしていた日なので。
銀英伝ファンとしては、うかつでした。
栗本薫先生が膵臓癌でお亡くなりになり、グインサーガが未完に終わりました。
結果的に他の作家さんが書きつぐ事にはなりましたが、やはり元の物語とは似て異なる物だと思います。
田中先生には健康に気をつけて、是非とも未完の物語を完結させていただきたいものです。

投稿者:yui 2012年10月22日(月)22時12分 編集・削除

ああ、そういえばそうでしたね(棒
まあ、田中先生には物語を物語る事に徹して頂ければそれで良いかなーと。
ぶっちゃけ後書きなんか書く間も惜しんで物語って頂きたいものです。

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2012年10月22日(月)22時43分 編集・削除

>葵猫さん
当ブログでは、この日は必ず田中芳樹の誕生日をネタに記事を作成するようにしています。
2010年も2011年も同じネタで記事を書いていたりしますし(苦笑)。
まあ、「らいとすたっふ」社長氏のところでも同じようにネタになってはいるのですが。

未完の作品と言えば、かつて田中作品では「田中芳樹が原案者になって他の作家が続きの話を書く」というシェアードワールド方式がよく見られたものだったのですが、最近は全くその手の話を聞かなくなってしまっていますね。
やはりこれは、「違和感があるので売れなかった」「売れなかったので企画自体が立ち消えになった」というのが正解に近いのでしょうけど。
かく言う私も、シェアードワールド作品は1冊しか買っていなかったりしますし。
ただ薬師寺シリーズについてだけは、田中芳樹よりもイラスト&マンガ版を執筆している垣野内成美女史に版権ごと売り払った方が却って作品のためにも良いのではないか、とはつくづく思えてならないのですけどね。
コミック版のオリジナルストーリーを読む限り、どう見ても「今の」田中芳樹よりはまだ「読める」内容のものにはなっていますし。

>yuiさん
> まあ、田中先生には物語を物語る事に徹して頂ければそれで良いかなーと。
> ぶっちゃけ後書きなんか書く間も惜しんで物語って頂きたいものです。

とは言え、最近は遅筆に磨きがかかっているのもさることながら、小説の内容までもが読むに耐えないレベルにまで堕しているのが何とも……。
特に薬師寺シリーズなんて、ストーリーの筋書き自体がほとんどないに等しいシロモノだったりしますし。
現在執筆中のタイタニア4巻が、そんな駄作な出来でないことを祈りたいところです。

http://www.tanautsu.net/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー