記事一覧

レンタル掲示板「OTD」が2011年6月30日に終了予定

livedoorのレンタル掲示板「OTD」の提供サービスが、1年後の2011年6月30日をもって完全に終了するそうです。
既存の掲示板も有料無料を問わず強制的に閉鎖され、2011年7月1日から閲覧できなくなるとのこと↓

http://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/51114136.html

これで困ったのが「田中芳樹を撃つ!掲示板」。
2001年4月から運用されている現行の4代目掲示板は「OTD」の掲示板レンタルサービスを使用しているため、1年以内に何らかの形で移転させる必要が出てきたわけです。
現時点でも9年以上使用されている掲示板なのですからそれなりに思い入れもありますし、運用面でも利用面でも特に不便を感じていたわけではなかったので、できれば今後も使い続けていきたかったのですけどね(T_T)。

かつてはサイト運営のステータスシンボルでさえあった掲示板レンタルサービスも、ブログやSNSにシェアの大部分を奪われ、現在では悲惨なまでに縮小の一途を辿っています。
提供されるサービスがここ数年ほとんど変わっていない掲示板レンタルサービスが市場原理で淘汰されていくのは時代の流れというものなのでしょうが、それでも長年掲示板を利用してきた人間としてはやはり寂寥の感を禁じえませんね。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/73

コメント一覧

投稿者:石井由助 2010年07月06日(火)00時35分 編集・削除

途中経営的に行き詰まったり、それを買収したライブドアがあんな風になったり、何度か難局を乗り越えてきたOTDもいよいよ終わりですか。
時代の流れですが、寂しいですね。

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2010年07月06日(火)19時12分 編集・削除

無料の掲示板レンタルサービスの中では、大きなカスタマイズもやりやすく大容量のログ保存も可能とかなり高性能な方だったのですけどね>OTD。
閉鎖自体は「時代の流れ」と諦めるしかないのですけど、せめて掲示板のログは移転のためにテキストファイルとしてダウンロードできるようにして欲しいところです。ログファイルがあれば、移転先の掲示板にも4代目掲示板のデータを反映させられますから。
元々有料版だけにしかない機能なのですけど、もう有料版への転換もできない状態ですし(T_T)、有料無料を問わずこの機能は解放して欲しいですね。

昨今の情勢では、他の掲示板レンタルサービスも先行き不安なところがありますし、またtanautsu.netドメイン内にCGIを設置して……という流れになりそうです。
ただ問題なのは、掲示板のフリーCGIが持っている機能が10年前からあまり変わっていないことなんですよね。RSS&ブログレイアウト方式の導入やログのHTML化など、追加したい機能はたくさんあるのですが。

http://www.tanautsu.net/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー