記事一覧

韓国大統領の竹島上陸に纏わる韓国側の二枚舌外交

日本固有の領土である竹島に韓国大統領が上陸した問題で、韓国側は日本の国際司法裁判所への共同付託案を拒否した上、「一顧の価値もない」とまで言い放つ態度を露わにしています。

http://megalodon.jp/2012-0821-1930-08/sankei.jp.msn.com/world/news/120821/kor12082113280001-n1.htm
>  韓国の金星煥外交通商相は21日の国会答弁で、竹島(韓国名・独島)の領有権問題で日本が国際司法裁判所への共同提訴を韓国側に求める方針を固めたことについて「一顧の価値もない」と述べ、拒否する方針を再確認した。
>
>  金氏はまた、
李明博大統領が天皇陛下訪韓に絡み謝罪を求めた発言は、日本政府に公式に伝えたものではないとし、日本政府による抗議は「不当だ」と述べた。抗議には「別の意図があるのではないか」とも述べた。
>
>  韓国内では、李大統領の発言が戦略もなく日本を刺激したとの批判的な声もあり、韓国政府には収拾を模索する動きもあったが、金氏の発言が日本側の新たな反発を招く可能性がある。(共同)

一方的に領土を侵略していながら、日本の天皇陛下に対し謝罪まで要求する韓国も、なかなかに厚顔無恥なイイ性格をしていますね(苦笑)。
もっとも、個人としてはともかく、国家としては逆にそれが当然の態度なのであって、むしろ捏造された事実を元に土下座外交を繰り返した挙句、相手の言われるままに「配慮」を払いまくる日本の弱腰なスタンスの方が、国際社会から見ればはるかに異常なのですが。
外交や国際政治の世界は、「勝てば官軍」「騙される方が悪い」の論理で成り立っている世界なのですから。
まあ、だからと言って日本に侵略してきた上にこれ以上ないほどの外交的非礼をやらかした韓国を、日本が寛大に受け入れなければならない理由などどこにもないのですし、むしろ日本も同等以上の報復を韓国に行い、二度と同じことを繰り返さない抑止力とすべきではあるのですが。
ここで万が一にも日本側が「遺憾の意」程度の穏便措置で終わらせようものならば、韓国どころか中国・北朝鮮・ロシアなどの周辺諸国までもが韓国に倣い、日本の領土を侵犯したりするのは目に見えています。
「あらゆる犠牲を払う事なかれ外交」をやっている余裕など、今の日本にはないのですけどね。

韓国大統領の竹島上陸および天皇陛下への謝罪発言などは、「あの」韓国メディアでさえも必ずしも全面的に礼賛しているわけでもないようです。
どちらかと言えば、政権末期でレームダック(死に体)と化した李明博の最後の悪あがき的なものと評価されていて、如何に反日主義が横行している韓国でも「さすがにやり過ぎ」という声が上がっています。
ただ日本の立場的には、一方では「これ以上対立を煽る措置は取らない」とのたまいながら、他方では相変わらず挑発行為を続ける二枚舌な韓国政府に対し、容赦などする必要は全く認められないですね。
先に手を出したのはそもそも韓国側なのですし、ここで穏便な対処をすれば却って誤ったメッセージを韓国どころか世界に発信することにもなりかねないのですから。
日本は韓国と断交した上で、中国かロシアに韓国を与させる戦略を取るべきでしょう。
まあ、周辺諸国に対する領土的野心を隠そうとしない両国でも、さすがに韓国はいらないかもしれませんが(苦笑)。
「あの国のあの法則」や経済的観点から言っても、韓国と交流などしても百害あって一利なしでしかありません。
韓国に回している数兆円単位の国家予算を日本国内に振り向けられる、というだけでも、その恩恵は計り知れないものになりえるでしょう。
加えて、家電をはじめとする韓国系の安価な商品に日本が押され気味になっている、という事実もあるのですし。
自国の経済を衰退させるために他国を支援する国なんて、日本以外ではありえない話でしょう。
韓国の暴走を奇貨として、日本の世論が「本来あるべき姿」へ回帰してくれることを願ってやみませんね。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/727

コメント一覧

投稿者:葵猫 2012年08月24日(金)23時15分 編集・削除

こんばんは。
私は韓流に興味はありませんでしたが、特に嫌韓というわけでもありません。
それでも、このところの韓国の日本に対する対応と日本政府の外交下手(これは自民党政権の頃からですが)に心穏やかなわけもなかったのですが…
一昨日待ちに待ったはずの来年度のミュージカル新演出レ・ミゼラブルのキャスト発表でしたが、発表以来演劇関係twitterはじめ、ネット関係は未曾有の大荒れ状態です。
主役の一人に韓国人がキャスティングされ、彼の日はチケット買うな、買うやつは死ね…
人間の許しと愛を高らかに歌った作品です。
何故こんな事にと呆然としています
これから、あらゆる場に影響はでてくることでしょう。
来年の春、帝国劇場の周りが右翼に囲まれる事を考えると暗い気持ちにならざるおえません。

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2012年08月25日(土)13時07分 編集・削除

>葵猫さん
既に「韓流スターは入国禁止にすべし」という声も上がっているみたいですね。
本当に実行されるか否かは不明ですが。
ただ、韓国大統領の竹島上陸問題は、本来ならば宣戦布告・戦争勃発に値する侵略行為なのですから、むしろ日本「だからこそ」この程度の反応で済んでいる、とすら言えるのではないかと。
万が一にも日韓が国交断絶ということにでもなれば、在日韓国人達は国外強制退去を余儀なくされることになるでしょうし、日本以外の国であれば、とうの昔に国ぐるみで弾圧が行われても不思議ではない所業なのですから。
目先の人気取りなどのために行われた李明博の政治的行為は、あまりにも軽率であったと言わざるをえないでしょう。

レ・ミゼラブルの舞台公演も、負の反響があまりに酷いのであれば、キャストの降板・変更を迫られることになるのではないでしょうか?
今は「どのような形であれ宣伝にはなる」という炎上マーケティング戦略の観点から放置しているのかもしれませんが、さすがに公演本番までそのまま、というわけにはいかないでしょうし。

http://www.tanautsu.net/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー