記事一覧

映画「臨場 劇場版」感想

ファイル 675-1.jpg

映画「臨場 劇場版」観に行ってきました。
横山秀夫のミステリー小説を原作とし、テレビ朝日系列で放映された人気ドラマシリーズの劇場映画版。
今作はテレビドラマシリーズの続編という位置付けではありますが、ストーリー自体は映画単独で成り立っており、テレビドラマ版から引き続き出演している主人公含めた登場人物達の人間関係以外は、これまでのシリーズを知らなくても問題なく観賞可能です。
かく言う私も、テレビドラマ版はただの1話も観賞することなく今作に臨んでいましたし(^^;;)。

映画の冒頭は、大雨が降り注ぐ無人の街中で、今作の主人公にして「終身検視官」の異名を持つ倉石義男が倒れ込むシーンから始まります。
このシーンの意味するところが何なのかについては物語後半である程度明らかになりますが、序盤は思わせぶりに明示するだけで次のシーンへと移行します。
次に映し出されるシーンは2010年冬の吉祥寺の繁華街?における、如何にも平和的な広場を普通に行きかう人々の姿。
そんな一般的な光景は、しかし突如突っ込んできたバスの中から慌てて下車して悲鳴を上げて逃げ惑う人々と、血塗れになってナイフを握りながら狂笑を浮かべるひとりの男によって、唐突に終わりを告げることになります。
ナイフを持った男は、広場にいた通行人達に無差別に切りつけていき、さらにその場にいた2人の女性を刺殺までしてしまいます。
ナイフの男こと波多野進は、バスの中でも2人の人間を殺害、さらに15名もの重軽傷者を自らの手で作り上げており、彼は複数の警察官によってその場で現行犯逮捕されます。
ここで倉石義男は、事件の現場検証で部下達と共に遺体の検視を行うと共に、遺体と遺族の対面にも立ち会うことになります。
ところが波多野進はその後、警察の事情聴取の場で精神喪失状態の様相を呈したことで刑法39条の1「心神薄弱者ノ行為ハコレヲ罰セズ」の規定が適用され、一審・二審共に裁判で無罪判決が下されることになってしまうのでした。
当然のごとく、遺族は波多野進に対する理不尽な無罪判決に怒りを抱くことになるのですが……。

それから2年後。
東京都港区で弁護士事務所を営んでいる高村則夫が、事務所内で何者かに殺害されるという事件が発生します。
検視官である倉石義男も当然のごとく遺体の検視を命じられることとなり、彼は最初、部下である小坂留美に検視の実務を委ね、自身は遺体の着衣や遺品などを調べ始めます。
そこで倉石義男は、ズボンに濡れている痕跡があることを発見することになります。
それを不審に思った倉石義男は、ある程度進んでいた小坂留美の検視を制止し、自分で直接遺体をつぶさに調べていくのでした。
倉石義男が小坂留美に検視を任せる際は常に最後までやらせるのに、と同じく倉石義男の部下である永嶋武文は呟いています。
その後の司法解剖では、直腸温の測定に基づいた遺体の死亡推定時刻が割り出されるのですが、倉石義男は肝臓の温度測定による死亡推定時刻が直腸温測定のそれと比べて数時間のズレがあることを発見、遺体に何らかの細工が行われているのではないかという疑問を抱きます。
さらにその後、今度は神奈川県警の管轄で病院を営む精神科医・加古川有三が殺害されるという事件が発生します。
遺体の傷跡に高村則夫との共通点が浮かび上がったことから、警察はこの2つの事件が同一犯の犯行によるものと断定、警視庁と神奈川県警との間に合同捜査本部が立ち上がることになります。
高村則夫と加古川有三が、2年前の無差別通り魔事件の際に波多野進の弁護と精神鑑定をそれぞれ担っていたことから、神奈川県警の捜査一課の管理官・仲根達郎は、裁判での判決に不満を抱いた遺族の犯行によるものと断定し、遺族について調べるよう捜査官達に指示を出します。
しかし、遺族に医学的知識を持つ者がいないことを理由に「俺のとは違うなぁ」と仲根に異を唱える倉石義男。
2人が対立する中、さらに捜査線上には全く別の線から出てきた容疑者の存在も浮上し始め……。

映画「臨場 劇場版」では、理不尽な犯罪や冤罪で身内を失ってしまった遺族の悲哀と、さらにその立場から容疑者として疑われる理不尽な様子が描かれています。
元来娘がいるはずもない場所で突然娘を失ってしまった母親の関本直子や、神奈川県警の捜査ミスで冤罪を着せられた挙句に自殺してしまった息子の助けられなかったと自分を責め続ける父親&現職警察官の浦部謙作などは、本来ならば事件の被害者もいいところだったはずです。
しかし警察からは、まさにその立場故に犯行を行っても不思議ではないと逆に目をつけられ、それを前提とした事情聴取や監視を受けることにまでなってしまうんですよね。
特に浦部謙作などは、物語終盤で「アレだけ警察に奉仕してきたのに、息子を奪った次は自分なのか!」と怒りを露にし、当時の冤罪事件の捜査責任者だった仲根達郎を自身の手で殺害しようとした挙句、最終的には自身の拳銃で自殺してしまうのですからね。
実際に彼は連続殺人事件の犯人では全くなかったわけで、そんな気は全くなかったにせよ、結果として無実の人間にあらぬ疑いをかけ死に追いやることになってしまった警視庁管理官・立原真澄は、さぞかし甚大なショックを受けざるをえなかったことでしょうね。
結果的に彼は、浦部謙作の息子を自殺に追い込んだ仲根達郎と全く同じ過ちを犯してしまったことになるのですから。
物語中盤頃の立原真澄は、冤罪事件で仲根達郎を責めるかのごとき言動を繰り広げていたのですが、まさかそれが自分にも跳ね返ってくることになるとは夢にも思わなかったことでしょうね。
もちろん、仲根達郎にしても立原真澄にしても、別に明確な悪意を持ってあの親子を冤罪に陥れようとしたわけでも何でもなく、あくまでも事件解決を心から願い正義感を持って行動した末の悲劇ではあったのですが。
この辺りは、全知全能ならぬが故の、警察というよりも人間の限界ではあるのでしょうが、それだけに被害者はもちろんのこと、捜査官達の苦悩や後悔もやるせないものがありますね。

作中の展開で少し疑問に思ったのは、物語終盤における波多野進についてですね。
彼は事件の遺族の墓参りから措置入院している病院に戻ってきた際、浦部謙作から2発の銃弾を受け、さらに連続殺人事件の真犯人である安永泰三に注射までされてしまい、今まさに生命を奪われんとしていたのですが、それを止めに入った倉石義男と安永泰三が対峙している間に奇跡的な復活を遂げ、安永泰三を刺殺した上に倉石義男にまで襲い掛かっているんですよね。
2発の銃弾(しかもそのうち1発は左胸から左肩の間付近に命中している)+注射を受けてなお、そこまでの行動に打って出られること事態が凄まじく驚異的であると言わざるをえないところなのですが。
あの注射って、最初は筋弛緩剤のような類の致死性薬物で、注射された時点で波多野進はもう死んだものとすら考えていたくらいでしたし、アレだけ劇的な復活を遂げたとなると麻酔という線も確実にないでしょう。
状況的に見てあまりにもありえない劇的過ぎる復活だったために、安永泰三は興奮剤かエンジェルダスト(PCP)の類でも間違って注射してしまったのではないかとすら考えてしまったほどです(^_^;;)。
また波多野進は、措置入院における自分の更正が全くの偽りであることを倉石義男の前で自白したりしているのですが、倉石義男に凶器を取られてしまった途端に再び精神異常者の演技を繰り出しているんですよね。
その前の言動を見てそんなことをしても騙される奴はまずいないでしょうし、そもそもあの状況における波多野進であれば、倉石義男が投げ捨てた凶器を拾うなり、安永泰三が持っていたナイフを奪い取るなりして反撃する術も体力もまだ充分に余力を残していたのではないかと思うのですが。
それどころか、あの驚異的な復活ぶりから考えると、下手すれば素手でも倉石義男を殺すことが可能だったのではないかとすら思えるくらいですし(苦笑)。
ゲームのバイオハザードに出てくるゾンビクラスの生命力を、あの時の波多野進は持ち合わせているようにさえ見えたくらいですからねぇ(^^;;)。
どの道、波多野進にしてみれば、自身の精神異常者としての振る舞いが全くの演技であることの目撃者である倉石義男を殺さなければ、自身の弁明を周囲に信じ込ませることもできないわけですし、足掻ける限りの物理的な抵抗をしても不思議ではなかったくらいなのですが。
あの重傷からの復活も奇跡かつ驚異的ならば、あそこで抵抗を止めてしまうというのも多大な違和感を覚えざるをえないところでして。

あと、今作ではエンドロール後に重要な映像が出てきます。
もぬけの殻になった倉石義男の自室に置かれている携帯電話が鳴り響き、連絡主の小坂留美が倉石義男と連絡が取れないことに絶望的な表情を浮かべる、というものなのですが、これが実は土砂降りの雨の中で倒れこむ冒頭の倉石義男の描写と結びついていたりするのでしょうか?
いかにも続編が出そうな終わり方ではあるのですが、これって一体どうなるのでしょうかねぇ。
いずれにせよ、今作ではエンドロールが完全に終わるまで席を立たないことを是非ともオススメしておきます。

テレビドラマ版からのファンはもちろんのこと、ミステリー好きな人達にも単品で満足できる作品であると言えますね。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/675
『臨場 -劇場版-』 2012年6月21日 東映試写室 from 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!)
『臨場 -劇場版-』 を試写会で観ました。ドラマはあまり見てないのですが、楽しめる映画でした【ストーリー】 都内で無差別通り魔殺人を起こした容疑者の心神喪失が認定され、刑法第39条によって彼の無罪が確定。...
2012年07月01日(日)22時49分 受信
臨場 劇場版 from LOVE Cinemas 調布
『半落ち』、『クライマーズ・ハイ』の横山秀夫による同名小説を原作にしたテレビドラマの劇場版。鋭い観察力と洞察力をもった主人公の検視官・倉石を演じるのは『252 生存者あり』の内野聖陽だ。共演には『ナー...
2012年07月01日(日)22時59分 受信
臨場 劇場版 from だらだら無気力ブログ!
劇場版の脇役の役者さんの存在が良かった。
2012年07月01日(日)22時59分 受信
臨場 劇場版 from 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
映画「臨場」オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る並外れた洞察力で難事件に迫る検視官の活躍を描く人気TVドラマの劇場版「臨場 劇場版」。傷跡もリアルな検死場面には深 ...
2012年07月02日(月)00時07分 受信
劇場鑑賞「臨場 劇場版」 from 日々“是”精進! ver.F
根こそぎ拾った先にあるもの…詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206300002/映画「臨場」オリジナル・サウンドトラック吉川清之 日本コロムビア 2012-06...
2012年07月02日(月)06時08分 受信
劇場鑑賞「臨場劇場版」 from 日々“是”精進!
「臨場劇場版」を鑑賞してきました“死者の声を根こそぎ拾う”がモットーの型破りな検視官・倉石義男の活躍を描く横山秀夫原作の人気TVドラマの劇場版。残忍な無差別通り魔殺人事...
2012年07月02日(月)06時08分 受信
臨場 劇場版 from うろうろ日記
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】検視官の内野さんが現場で得た情報を元
2012年07月02日(月)13時06分 受信
『臨場 劇場版』 from ラムの大通り
----『臨場 劇場版』『外事警察』、最近の東映って、こういうテレビ発の警察モノ多いよね。「うん。『相棒』が当たったことから、その路線を開拓していこうということじゃないかな。しかし、この2本を観て思ったのは...
2012年07月02日(月)15時08分 受信
映画『臨場 劇場版』★哀しみ怒りが渦巻く事件&『臨場』のその後… from **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158386/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     型破りの個性派・検視官=倉石を主役とした、捜査ミステリー。   捜査官でなく、あ...
2012年07月03日(火)01時17分 受信
臨場 劇場版 from とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver
横山秀夫原作で、検視官倉石義男の活躍するテレビドラマが映画化された。事件性があるのかや被害者の状況を調べるのが検視官だ。劇場版にするに当たって通り魔事件の2年後という時間の長さと、東京と神奈川県にまた...
2012年07月03日(火)22時33分 受信
映画「臨場 劇場版」感想 from 帰ってきた二次元に愛をこめて☆
雨の中、倒れ伏す倉石。衝撃的な映像から始まった。この意味は、エンドロールの後の映像で解る仕組みになっている。上映前に親切に「エンドロールの後にも映像がございますので、席をお立ちになら...
2012年07月04日(水)06時00分 受信
臨場 劇場版/内野聖陽、松下由樹 from カノンな日々
ミステリ作家の横山秀夫さんの人気小説を原作に検視官・倉石義男の活躍を描いたTVドラマ『臨場』の劇場版です。残念ながらTVドラマはチラっとしか観たことがありませんでしたが、予 ...
2012年07月05日(木)10時29分 受信
臨場 劇場版 from 佐藤秀の徒然幻視録
臨場なのか臨終なのか公式サイト。横山秀夫原作、橋本一監督、内野聖陽、松下由樹、渡辺大、平山浩行、益岡徹、高嶋政伸、段田安則、若村麻由美、柄本佑、平田満、長塚京三。オ ...
2012年07月05日(木)11時05分 受信
『臨場 劇場版』('12初鑑賞71・劇場) from みはいる・BのB
☆☆☆☆- (10段階評価で 8)6月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:05の回を鑑賞。
2012年07月05日(木)21時00分 受信
「臨場 劇場版」私腹と面子にとらわれた先にみた多くの犠牲を生んだ悲劇的な通り魔殺人事件の結末 from オールマイティにコメンテート
「臨場 劇場版」人気ドラマシリーズ臨場の劇場版で2010年に連続通り魔殺人事件で多くの犠牲者を出した事件で犠牲者の検死をしたが、その裁判で被告が精神喪失により無罪となり、そ ...
2012年07月08日(日)16時49分 受信
「臨場 劇場版」 from みんなシネマいいのに!
 人気テレビドラマの劇場版。 そんなドラマがあったとは、この映画化を知るまで全く
2012年07月08日(日)19時06分 受信
「臨場 劇場版」 from みんなシネマいいのに!
 人気テレビドラマの劇場版。 そんなドラマがあったとは、この映画化を知るまで全く
2012年07月08日(日)20時00分 受信
臨場 劇場版 from いい加減社長の映画日記
テレビは、観たことがないんだけど・・・「オフィシャルサイト」【ストーリー】2010年、波多野進という男が4名の死者を出す通り魔事件を起こす。しかし、波多野は心神喪失と判断され無罪となった。その2年後、弁護士の...
2012年07月10日(火)07時36分 受信
『臨場 劇場版』 from 京の昼寝〜♪
□作品オフィシャルサイト 「臨場 劇場版」□監督 橋本 一 □脚本 尾西兼一 □原作 横山秀夫 □キャスト 内野聖陽、松下由樹、渡辺 大、平山浩行、高嶋政伸、       段田安則、若村麻由美、柄本 佑、平田 ...
2012年07月10日(火)08時25分 受信
臨場 劇場版 from 萬歳楽の酒飲み日記
公式サイト  http://www.rinjo-movie.jp/原作の横山秀夫による同名警察小説は未読。テレビドラマは、何作か観た程度で、派手さの無い作品なのに特番ではなく劇場版にした価値があるのかを確認したくて鑑賞。都内で無差別通...
2012年07月11日(水)00時25分 受信
映画「臨場」 松田優作以来のハードボイルドヒーロー誕生 from boovie blog
いきなりの雨、良い!いきなり通り魔、良い!身近にひそむ現代の恐怖だ。主人公の車にリンゴが3個。こういうこだわりも良い。車内にいい香りが満ちるし、腹が減ったら食える・・・と思ったら、なんと、カブを生のま...
2012年07月11日(水)05時34分 受信
臨場 from はるみのひとり言
試写会で見て来ました。連チャーで見るとちょっとしんどいです。JINの龍馬役で内野さんいいなと思ったんですが、それまではなんだか暑苦しいイメージだったんでドラマの臨場も見てなかったんですよね。なので臨場みる...
2012年07月11日(水)11時05分 受信
日本映画「臨場 劇場版」、無差別殺人事件が発端で起こった二つの殺人事件! from ひろの映画日誌
おススメ度 ☆☆☆「半落ち」などの横山秀夫の原作で、一時テレビで連続ドラマ化された。その劇場版。冒頭、主人公の検視官が雨中で倒れるシーンが。続いて、現実に起こった秋葉原無差別殺人事件を思わせる、街中で...
2012年07月11日(水)20時01分 受信
臨場 劇場版 from 迷宮映画館
やっぱ内野さんは、時代劇向きだわ。
2012年07月12日(木)07時19分 受信
臨場 劇場版 from とりあえず、コメントです
横山秀夫著の原作を内野聖陽主演でテレビシリーズ化したドラマを映画化した作品です。 テレビドラマは時々しか見ていなかったのですけど、スクリーンで観たらどうかなとチャレンジしてみました。 相変わらず豪傑な雰...
2012年07月12日(木)08時59分 受信
「臨場 劇場版」 残された者のために from はらやんの映画徒然草
人気ドラマ「臨場」の劇場版になります。 例によって原作小説も未読、ドラマも未見で
2012年07月12日(木)20時41分 受信
「臨場 劇場版」 from ひきばっちの映画でどうだ!!
                          「臨場 劇場版」テレビ朝日のドラマの劇場版。観終わって感じたのは、「ストーリーが後半で複雑になってイマイチ判然としない」(要は私の頭じゃようわからん...
2012年07月14日(土)11時26分 受信
臨場 劇場版 from Diarydiary!
《臨場 劇場版》 検視官の倉石は弁護士殺害事件の検視をたんとうするのだが
2012年07月15日(日)07時14分 受信
「臨場 劇場版」 from お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法
2012年・日本/テレビ朝日=配給:東映 監督:橋本 一 原作:横山秀夫 脚本:尾西兼一 撮影:栢野直樹 横山秀夫原作の同名人気警察小説を元に、2009年と2010年の2シーズンに亙ってテレビドラマ化
2012年07月16日(月)20時38分 受信
臨場 劇場版 : 2時間ドラマ的クオリティー from こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
 マンチェスター・ユナイテッドの香川真司、やってくれました。イングランド・プレミアリーグのノリッジ戦でハットトリックを決めちゃいました。マンチェスター・ユナイテッド移
2013年03月04日(月)18時17分 受信

コメント一覧

投稿者:KLY 2012年07月01日(日)23時22分 編集・削除

エンドロール後はオープニングとパラレルのシーンでしょうね。ってことは倒れた倉石は…。続きは10月からの連続ドラマをお楽しみに!!ってことなんでしょか?(苦笑)
私は映画化ということで冗長すぎる或いは、懲りすぎてしまったように思います。正直言って冤罪事件の部分はなくてもいいんじゃないかとすら思ってます。波多野に関してならば、遺族を二重に苦しませたことは別に他の冤罪事件を持ち出さなくても十分解ると思うんですよね。シンプルに声を拾って欲しかったかなぁ…。

http://sorette.cocolog-nifty.com/blog/

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2012年07月02日(月)01時01分 編集・削除

>KLYさん
普通に考えれば続編を想定しているとしか思えない幕引きでしたから、何か考えてはいると思うのですが、それがテレビドラマなのか映画なのか……。
シリーズ初の映画化ということで、製作側としては色々入れて話を膨らませたかったというのが正直なところだったのでしょうね。
どの媒体になるにせよ、続編に繋ぐ形にはしたかったでしょうし。

http://www.tanautsu.net/

投稿者:sakurai 2012年07月12日(木)07時18分 編集・削除

ドラマを見ている人は、見なれてるらしく、納得されてるみたいですね。
でも、どうも謎と言うか、不思議が多くて。
最後の柄本ジュニアの超人ぶりも??でしたが、アタシが引っかかったのは、死亡推定時刻の違い。
8時から10時と、10時から12時って、そんなに変わらないし、かぶってるじゃん!と。
肝臓に温度計突き刺して、「ええ!!」とか驚いて、おまけに「あ、そう言う方法、聞いたことがあります!」って、どんだけ勉強不足なんだ。。
根こそぎ拾ったものから、決定的な証拠を見つけ、それが事件を!!なんて勝手に思ってた。
やっぱ細かいところを丁寧に作ってもらいたいですね。見てて???が飛び交うようじゃなかなか入り込めないです。

http://blog.goo.ne.jp/sakura1043_2004/

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2012年07月12日(木)19時38分 編集・削除

>sakuraiさん
死亡推定時刻が実際よりズレると、アリバイが作りやすくなり真犯人が疑われにくくなるという問題(真犯人にとっては利点)が出てきますし、2時間もあればアリバイ作りの難易度もかなり変わってくるのでは?
それに、死亡推定時刻の手法を知り抜いた上でトリックを仕込む人間なんてそうそういるものでもないですし、他の検視官達の反応も「マニュアル化された官僚機構に組み込まれた人間」のそれとしては充分にありえることなのではないかと。
ただ、同じ警察物である「外事警察」と比べると、例の超人ぶりの件もあってこちらはやや穴がある、とは言えるかもしれませんね。

http://www.tanautsu.net/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー