記事一覧

「くまモン」のTwitter公式アカウントへの不正ログイン事件

九州新幹線全線開業PRマスコットキャラクターとして生まれ、現在では熊本県全体の宣伝広報キャラクターとなっている「くまモン」のTwitter公式アカウントが、何者かに乗っ取られるという事件が発生しました。
既に新アカウントが開設済みで、問題となった旧アカウントは近く閉鎖される予定なのだとか。

http://www.j-cast.com/2012/06/11135129.html
>  熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」のツイッターアカウントが第三者に乗っ取られていたことがわかった。2012年6月8日、熊本県がくまモン公式サイトで発表した。
>
>  
これまでくまモンは「@55kumamon」のアカウントを使用してきたが、このアカウントが悪意の第三者にログインされていることが8日夜に発覚した。具体的にはフォローが勝手に外される、プロフィールが書き換えられるという被害があったという。
>
>  くまモンは新しいアカウント「@55_kumamon」をすでに作成済みで、これまでのアカウントのフォローを外し、新しいアカウントをフォローするように呼びかけている。


しかし、フォロワーを新たに集め直さなければならないだけでも「くまモン」には大きな打撃ですね。
私も10万人以上のフォロワーを集めるのは苦労しましたし(-_-;;)。
まあ、「くまモン」の知名度を鑑みれば、ある程度のリカバリーは容易ではあるのでしょうけど。
それにしても、Twitterでは「公式」とされるアカウントでさえ、容易に他者に乗っ取られるものなのですねぇ。
Twitterアカウントの管理には注意が必要であることを、改めて痛感させる事件ですね。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/654
巨大くまモン、トンボ追う from ローカルニュースの旅
水前寺江津湖公園・広木地区の緑地に、くまモンの巨大地上絵が出現した。同公園の指定管理者、市造園建設業協会が5、6日に下江津湖一帯で開く「江津湖みなも祭り」で一般公開するため仕上げた。
2013年10月02日(水)18時59分 受信

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー