記事一覧

タイタニア完結巻数&薬師寺シリーズ新刊のタイトルについて

https://twitter.com/adachi_hiro/status/195300619974746113
<いえ、タイタニアは5巻で完結の予定です。 RT @livemaster: @adachi_hiro @mage_jp え、って事はタイタニアは次巻で完結なんですか?(苦笑>

https://twitter.com/adachi_hiro/status/195306879868612608
<@sako0321 @mage_jp 『創竜伝』も大事な作品なのですが、まずは田中さんが「書きたい」気分になっている『タイタニア』を書いて貰おうかと。あと2冊で完結なんだし、2冊連続で書いて欲しいと思ったりもするのですが、さすがにそれは難しいかな。>

タイタニアが5巻完結予定とは初めて聞きましたよ。
元々銀英伝10巻および「夢幻都市」のあとがきでも「次回は比較的コンパクトなものになります」的なことを述べていましたから、それよりは最初から少ない巻数の予定ではあったのでしょうけど。
まあ、5巻完結だろうが10巻完結だろうが、続巻が刊行されなければ全く意味がないのですが(苦笑)。
2012年4月下旬現在の田中芳樹は、何やら短編を書いているとのことで、それが済んだらいよいよタイタニア4巻の執筆に取りかかる予定なのだとか。

https://twitter.com/adachi_hiro/status/195285472598167552
<田中さんの今後の予定ですが、5月から6月にかけて、短篇をひとつ書く予定です。すでに構想も固まっているので、さほど時間は掛からないんじゃないかな。>

短編の内容が何なのかまでは分かりませんが。
タイタニア続巻については、もう3年も前から告知されニュースにまでなってしまっているのですから、よほどの厚顔無恥かやむをえない事情でもない限りはもう今更引き返すこともできないわけですが、とっとと執筆にかかって欲しいものです。

それと、どうやら薬師寺シリーズ9巻のタイトルも決定したようですね↓

http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2012/04/post-9600.html
>  先日、『薬師寺涼子の怪奇事件簿』の新作原稿を書き上げ、編集さんに渡した田中さん。
>  垣野内成美さんから、表紙カバー絵のラフも届きました。
6月初旬の発売日に向けて、着々と準備が進んでいます。
>  
タイトルも『魔境の女王陛下』と決まりました。
>
>  どうやら、すでに絶滅した大型肉食ほ乳類が出てくる話のようです。
>  あと1ヶ月、発売まで楽しみにお待ち下さい。

読む前から相当なまでの駄作臭が漂いまくっているのですが、また「既に作中世界でも当たり前になっているはずのオカルト絡みの超常現象を、主人公達以外の一般人がありえない物でも見るような対応に終始する」みたいな描写が出てきたりするのですかねぇ(苦笑)。
あれだけ衆人環視どころか全国・全世界レベルのTV放映でオカルト現象が周知されていれば、一般人レベルでもある程度の耐性が出来ているのがむしろ当然なのではないかとすら思うのですが(笑)。
あと、「すでに絶滅した大型肉食ほ乳類」というのはサーベルタイガーのことのようですね。
以前にも、「(薬師寺シリーズの)新刊の資料」として田中芳樹がサーベルタイガーの人形を持ってきていたという話がありましたし。

ただ、タナウツ的には創竜伝よりも評判が悪い(というより無関心な人が多い)薬師寺シリーズですが、巷では新刊の予約がそこそこある程度の人気はあるようで↓

https://twitter.com/adachi_hiro/status/195282511432122368
<田中さんの新刊、『魔境の女王陛下 薬師寺涼子の怪奇事件簿』、Amazonで見たら、講談社ノベルスで予約で2位になってる。ありがたいなあ。>

まあ、主人公2人の掛け合い漫才&コテコテのラブコメ描写「だけ」を観る分には、それでもそれなりに楽しめるのかもしれませんが……。
個人的にも薬師寺シリーズ考察を始めてから初となる新刊となるわけですが、作者サイドおよび一般的なファンとはまるで異なる意味で内容が楽しみな限りですね(笑)。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/615

コメント一覧

投稿者:葵猫 2012年04月28日(土)02時08分 編集・削除

ええと、ここにおいては酷評の限りをつくされている薬師寺シリーズですが、私の大切な観劇友達が楽しみにしているのですよ、このシリーズ。
あまり色々考えずに気楽に読めるとの事です。
彼女は家に病人が2人もいて心身ともに疲れてますし、彼女の慰めになるのであれば、田中芳樹氏には頑張っていただきたいと思ってます。
他にも同じような方々は存在すると思いますし。
まあ私個人としましては、タイタニアの続きを望んでいますが。

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2012年04月28日(土)02時58分 編集・削除

>葵猫さん
まあ作品の楽しみ方は人それぞれで色々ありますし、それ自体は特に問題視することでもないですね。
かくいう私自身、特定の作品以外だと普通に「広く浅く」な楽しみ方をしているものが多いですし、映画感想のツッコミなども、酷評としてではなく「作品を楽しむ手法のひとつ」としてやっているものが多いくらいですからね。
むしろ、あそこまで細部にわたって調べ上げる私のような人間の方が圧倒的少数派かつ異端なのでしょうし(苦笑)。

ただ薬師寺シリーズは、タナウツ本家で問題視されている「小説中に現実世界の評論をぶち込む」という創竜伝の性質を色濃く受け継ぐ作品な上、物語構成自体もこれまた創竜伝と同じく破綻だらけなので、そこは座視できないといったところです。
もちろん、それに対する受け取り方も千差万別あって当然なのですが。

http://www.tanautsu.net/

投稿者:通行人 2012年09月30日(日)00時12分 編集・削除

タイタニア4巻執筆は、タイタニアがNHKでアニメ化された時に、NHKの特番に田中芳樹氏本人が出演し、『すぐに執筆します』とTV番組の中で明言してるんだから、いい加減書きなさいよ、と言いたい。他の作品(新シリーズとか一冊完結の話)執筆してる訳だから、執筆できない状況ではないと思うんだけど。

投稿者:冒険風ライダー(管理人) 2012年09月30日(日)00時51分 編集・削除

今年(2012年)の4月に薬師寺シリーズが脱稿して、ようやくタイタニア4巻の執筆に入ったようです。
多くのシリーズ作品を抱え込み過ぎて処理しきれない状態なのに、あちこちに手を出しまくるから今のような惨状になるのですけどね、田中芳樹は。

http://www.tanautsu.net/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー