記事一覧

3月21日はTwitterの誕生日

3月21日はTwitterの誕生日。
2006年のこの日、Twitter社の共同設立者兼会長のJack Dorsey氏によって、世界最初となるTwitterのつぶやき投稿が行われました。
世界最初のつぶやき内容は「just setting up my twttr」。
ちなみに「twttr」というのは当時のTwitterの旧称に当たります。

http://twitter.com/jack/status/20

同年7月にTwitterは一般向けにサービスが開始され、現在は全世界で1億5000万人以上のユーザーを擁する巨大なSNSにまで成長しています。

ユーザー数でこそFacebookの6億人には劣りますが、こと日本に限定すれば、Twitterは国内最大手のSNSであるmixiを大幅に上回る規模とアクセス数を誇っていると言えます。
日本市場になかなか浸透しないFacebookと異なり、Twitterの普及速度は凄まじいものがあり、世界的に見ても日本はアメリカに次ぐ世界第2位のユーザー数と投稿数を誇っています。
ユーザーの実利用者数に限定すれば、すでにそのアメリカをすら追い抜いているというデータもあります。
サッカーワールドカップの盛り上がりや東日本大震災における非常連絡網としてもTwitterは積極的に活用され、大きな成果を上げています。
今やTwitterは、国民生活に必要不可欠な情報伝達ツールとしての地位を確立しているとすら評価されるのではないでしょうか。
もちろん、それ故同時に「なりすまし」「スパムメールの頻発」「デマの拡散」など、今後解決すべき問題も決して少なくはないのですけどね。

Twitterは今年で誕生5周年になります。
Twitterには今後とも国民生活に密着する形での発展を続けてもらいたいものですね。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/310

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー