記事一覧

九州新幹線、ついに全線開業

福岡・熊本・鹿児島の新たな交通網となる九州新幹線が、本日0時をもってついに全線開業しました。
特に熊本にとっては長年の悲願だった新幹線の開通です。

……とはいえ、九州新幹線全線開業に伴い各地で開催される予定だった祝賀イベントなどは、東北地方太平洋沖地震の影響で全て中止となってしまったのですが(T_T)。

http://megalodon.jp/2011-0311-2156-06/kumanichi.com/jyuyo_sokuho/2011/0311/20110311004.shtml

もちろん、JR九州や各自治体がそういう決断をせざるをえなかった事情は分かるのですが、この日のためにイベントの準備をしていた人達にとっては残念な話だったのではないかと。
不可抗力ながら、何とも不運な全線開業スタートを九州新幹線は切ることになってしまいましたね(-_-;;)。

熊本駅の集客性アップと莫大な経済的効果が期待される九州新幹線。
しかし一方で、熊本駅前周辺の再開発や人口・産業流出を防ぐための政策、魅力ある街づくりなど、今後の課題も少なくありません。
果たして九州新幹線は、熊本に人と活気をもたらす起爆剤たりえるでしょうか?


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/300

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー