記事一覧

唐沢俊一検証blogの「西理研」サークル呼び込み問題雑感

コミックマーケット78における「西理研」の呼び込み問題が紛糾しているようですが、それについての私の考えを少し。
該当スレッドはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20100824/1282678958
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20100826/1282801388
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20100827/1282906803

まず、猫遊軒猫八氏の「近在のサークルさんに何度も確かめた」という発言
http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20100824/1282678958#c112440768
について。

この「近在のサークルさん」というのは、O-39bに配置されていた「綾波書店」ではなく、逆隣のO-38bまたはO-38aの可能性が高いのではないでしょうか?
コミケ3日目当日、猫遊軒猫八氏が「西理研」の呼び込みをする際に立っていたのは、通路側から見て左側、つまり、O-38側寄りでした。
「西理研」から見てO-39b側にはホールの出入口があり、同人本購入目当ての一般参加者がやってくる方向になりますので、それを受け止める形でO-38側寄りに立って呼び込みをしていた、というわけです。
また、猫遊軒猫八氏と一緒に売り子をしていた古賀氏宛に送信されたメールの中にも、「左隣の人に何度も聞きました」というメッセージがあるとのことですが、

http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20100824/1282678958#c112455539

「西理研」の通路側に立っていた猫遊軒猫八氏の視点から見ると、「西理研」の左隣はO-39bではなくO-38bになります。
そうなると、「近在のサークルさんに何度も確かめた」の「近在のサークルさん」というのは、立ち位置から考えてもほとんど至近距離となるO-38bまたはO-38aのサークル、ということになるのではないでしょうか。

次に猫遊軒猫八氏の対応について。

コミケで八百屋の叩き売りのような呼び込みを行う行為がどのようなものなのかについては、今回も含めて2回しかコミケに来たことのない私からは何も言うことはありません。
ただし、そのことで他の人に迷惑をかけたので謝罪するというのであれば、以下のようなコメントは明らかに有害無益です↓

http://d.hatena.ne.jp/london2008/20100816#c112442041
>るりるりさん
コメントどもです。
>呼び込みが普通であるところもあると聞きます
では普通です、悪しからずご了承下さい。

一方で普通に謝罪しておきながら、他方でこのようなコメントが書き込まれると、それを見た人間は「謝罪は上っ面だけのものでしかない」「イヤイヤ謝罪しているだけで全然反省していない」と解釈してしまいますし、実際、このコメントが一連の問題がこじれる大きな原因にもなっています。
過去にタナウツでも似たような問題がありましたし、そもそも検証が本格化する発端となった唐沢俊一の漫棚通信クレーマー発言にも言えることですが、「不誠実に見える謝罪」というのは炎上クラスの大騒動を引き起こす大きな要因になりえます。
唐沢俊一検証blogのkensyouhan氏も述べられておりますが↓

http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20100824/1282678958#c112455735
自分は猫八さんの話を聞かずに独断で謝罪しましたが、猫八さんは綾波書店さんの言い分が事実と異なるというのならちゃんと主張したほうがいいと思います。

この意見に私も賛成です。
自分が悪かったから謝罪すべきだと考えるのであれば「不誠実に見える謝罪」はすべきではありませんし、逆に「自分は悪くない」と思うのであれば、最初から謝罪などせず徹頭徹尾自分の正当性を主張すべきです。
しかも今回の場合は猫遊軒猫八氏ひとりの問題に留まるものではなく、「西理研」サークル主催のkensyouhan氏にも責任が及ぶことになるわけなのですから、今後の唐沢俊一検証およびkensyouhan氏のことを考えるのであれば、なおのことそうすべきだったと思います。
kensyouhan氏を応援しているにもかかわらず、そのkensyouhan氏の足を引っ張るようなことがあっては本末転倒もいいところではありませんか。

件の「綾波書店」側にも「唐沢寄り的なスタンスの保持者」という事実が判明したこともありますし、今回の問題でkensyouhan氏および猫遊軒猫八氏に100%全面的な非があるとまでは私個人は考えておりません。
ただ、猫遊軒猫八氏の事後対応には問題があると考えておりますし、それが唐沢俊一検証blogおよび2ch唐沢俊一スレッドの炎上騒動を招いたことは事実です。その部分については改めて対処する必要があるのではないでしょうか。

私の考えは以上です。


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/128
oleil ray ban from oleil ray ban
> J'ai accouch茅 the 26 Octobre d'une tiny filwont friday ami, le papa, en se 'vrrle rrtre "fada". Malgr茅 qu 'elle dort 6h level nuit, Je my home rel'ordre det 脿 peine los angeles stress li茅e 脿 l'accouchent.
2014年03月21日(金)18時43分 受信

コメント一覧

投稿者:猫遊軒猫八 2010年08月28日(土)21時49分 編集・削除

お気を使わせてしまって申し訳ありません。

http://d.hatena.ne.jp/london2008/

投稿者:無力の人 2010年08月29日(日)14時05分 編集・削除

 かつて唐沢俊一は、文章丸写しの盗作をした際、形だけの謝罪をしました。
肝心のコピー盗作については認めず謝らず、迷惑をかけたとだけ謝罪しました。
そして数ヶ月後、「あいつはクレーマー」と被害者を罵倒し始めたのです。

 以下、引用いたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://twitter.com/Byoyuken_Neko8/status/22373477509
@kisida_saigetsu なんと申しますか元気よくすると駄目みたいです。
粛々とせねばならぬと何人ものかたから説教されまして(ありがたいことです)、
ああ言うイベントには向いてないようです。

http://twitter.com/Byoyuken_Neko8/status/22373553561
@kisida_saigetsu これは不謹慎かな、
私が売って岸田さんがツッコミいれたら面白すぎて
準備会スタッフが飛んできて怒られちゃいそうです。

http://twitter.com/Byoyuken_Neko8/status/22374034910
@kisida_saigetsu それ面白いじゃないですか。
自分、沖仲仕なんでなんぼドツかれても平然としているとおもいます。
でもコミケってそういうの駄目なんですって。静かに売らないと。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 綾波書店さんが問題としたのは、大声を出したことそのものではなく、「確認されて、それを了承した」とは認識していないにも関わらず
“俺は確認したからいいんだ”
と公言されてしまったことのはずです。

なのになぜか大声を出したことそのものが(その迷惑自体も一考すべきことではありますが)叩かれているかのように話がすり替わったあげく、「形だけの謝罪であり誠意などまったくありません」と表明してしまうのはいかがなものでしょうか。

 唐沢に肩入れする人達は、今もなお被害者である漫棚通信さんにたびたび悪態をつき、話をすり替えながら「そんなことで文句を言うな」と罵声をあびせます。
今回、被害を受けた側である綾波書店さんに対し、心無い誹謗中傷が後をたちません。
ひどいのになると、あえて苦言を呈してくれた人達を「奴らはグルだ、唐沢の手下だ」とする陰謀論まで出てくる始末。
今頃と学会が「あいつらついに陰謀論を言い始めたぜ!やっぱりトンデモさんだったんだ!」と快哉を叫んでいるのではないかとすら思えてしまいます。

 このままでは、ミイラ取りがミイラになるかのごとく、唐沢俊一とその「ともだち」らとなんら変わらなくなってしまいます。

投稿者:無力の人 2010年08月29日(日)14時38分 編集・削除

追伸
 誤解を招かぬよう、書き添えいたします。

 この機に乗じ、kensyouhan氏と検証側を「山本弘とと学会と同じだ」と叫びだした人達もいますが、それは断じて違います。
もしも同じであるならば、山本は「すべては会長である私の責任であり、私が謝罪します。」と言ったことでしょう。
と学会員も、唐沢を批判し、ちゃんとした謝罪をうながしたことでしょう。

 しかし実際には、公には未だ長文とやらを発表せず、そして陰では(自分が他人様のアイデアを平然と頂いている「パクリ常習犯」であることは棚に上げ)唐沢だけが悪い、唐沢だけが悪いと言い放っておりました。
しかもその唐沢処分を貫いたならまだしも、そろいもそろって屁理屈を並べて唐沢擁護に走ったと学会員の前にあっさり折れてしまいました。
 mindy9の不品行においても、山本ブログのコメント欄にてせっかく諌めてくれた方がいたにも関わらず、その方に罵詈雑言を浴びせ聞く耳など持たず、これまた陰ではそのmindy9とへらへらしながら暴言を吐き合っておりました。

 かかる人物達とkensyouhan氏達を同列に語ろうなどとは、言語道断です。

投稿者:猫遊軒猫八 2010年08月29日(日)16時52分 編集・削除

誤解を招く表現があったので該当のコメントは削除しました。

http://d.hatena.ne.jp/london2008/

投稿者:猫遊軒猫八 2010年08月30日(月)01時40分 編集・削除

会話相手の岸田裁月さんの声も聞いてください。

http://twitter.com/kisida_saigetsu/status/22421815201
>某掲示板で私の発言に対する猫八氏の返答のみを挙げて、氏を揶揄している輩
>がいるが、何故に私の発言を挙げぬ。私は猫八氏に苦言を呈しているのだぞ。
>猫八氏が面白半分に発言しているわけではない。

自分の発言に配慮が足りなかったとは思いますが岸田さんのお気遣いに感謝します。

http://d.hatena.ne.jp/2008/

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー