記事一覧

リンク登録検索エンジンについて

今年の2月から、タナウツ本家サイトにはリンク登録検索エンジンが導入されています。
これは元々、タナウツとの相互リンクサイトないしはブログを増やし、サイトのアクセスアップとSEOを向上させる、というのが当初の目論見だったんですよね。
しかし、2010年4月までの現状は、ただ私ひとりが個人的に気に入ったサイトや「らいとすたっふ」等の公式サイト&ブログを一方的に登録しているだけの状態で、その目的自体は残念ながら成功しているとはとても言えたものではなかったりします(T_T)。

しかしリンク登録検索エンジン設置後しばらくしてから面白いことが分かったんですよね。
リンク登録検索エンジンのカテゴリページが、GoogleとYahoo!の検索結果に数多く反映されていたのです。

4月16日現在、タナウツサイト本体のHTMLコンテンツ数は642ページ。
これに対し、Yahoo!のページ登録数は888。
実に240ページ以上がリンク登録検索エンジンのカテゴリページで構成されています。
当然、これによってタナウツが検索で引っかかる率も件数もアップしました。

特に興味深かったのは、それまで検索キーフレーズでは特に引っかかっていなかった「田中芳樹 公式」や「二次創作 銀河英雄伝説」などといった単語からタナウツを閲覧する人が増えたことです。
動的CGIページがSEOに活用できる、ということが実地で実証されたことになるわけですね。

まさかリンク登録検索エンジンを導入すること自体が効果的なSEOになるとは考えてもいませんでしたが、全く世の中何が幸いするのか、分からないものですね。
これで当初の目論見である他者サイト&ブログのリンク登録も増えてくれれば言うことはないのですが(T_T)。

というわけで、田中芳樹を撃つ!ではリンク登録を募集しております。
自前のサイトやブログを運営している方は、当サイトのリンク登録検索エンジンへの登録をよろしくお願い致しますm(__)m。

http://www.tanautsu.net/link/


トラックバック一覧

この記事のトラックバックURL
http://www.tanautsu.net/blog/diary-tb.cgi/11

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
投稿キー
投稿キーには「0205」と入力してください。(スパム対策。)
削除キー